小中駅への帰り道、鮮やかに花々が咲いている場所があったので、列車を待った。
妻が乗ってくる列車である。
携帯電話のメールで確認すると、1両編成とのこと。
それならば、収まりそうだ。
(花々の前を単行の下り723Dが通過する)
![20100918_320 20100918_320](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/19/20100918_320.jpg)
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
後追いでの撮影になったが、ここは随分と悩んだのだ。
進行してくる列車は側面には陽が当たるが、正面は影になる半逆光である。
傾きかけた陽射しは弱く、それほど強いコントラストにならないので、正面が影になっても良さそうだった。
後追いでは順光になる。
結局、花の色が映えそうな構図を選んだ。
妻と合流し、小中駅から上り列車に乗る。
(上り724D桐生行)
![20100918_326 20100918_326](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/19/20100918_326.jpg)
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
小中から30分ほどで大間々に到着した。
少し停車時間があったので、ホームに下りた。
ホームの向かいには、仕事を終えたトロッコ列車が留置されていた。
(既に機関車は間藤方に付け替えられていた)
![20100918_328 20100918_328](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/19/20100918_328.jpg)
(奥には、国鉄色のDE10の姿も)
![20100918_329 20100918_329](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/19/20100918_329.jpg)
再び乗車して、約10分で相老に到着した。
(相老で下り725Dと交換)
![20100918_338 20100918_338](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/20/20100918_338.jpg)
(遠方には赤城山の姿も)
![20100918_337 20100918_337](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/20/20100918_337.jpg)
帰路は、特急「りょうもう号」を始発駅の赤城から乗車することにした。
相老駅で赤城までの乗車券と、赤城からの特急「りょうもう号」の特急券および乗車券を購入した。
東武桐生線で赤城に到着した。
(赤城に着いた列車は、折返し東小泉行となる)
![20100918_331 20100918_331](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/19/20100918_331.jpg)
後で分かったことだが、わたらせ渓谷鐵道の大間々駅からこの赤城駅までは、徒歩で20分ほどだそうである。
地図を見ると、成る程1キロ強しかないのが分かる。
つまり、東武鉄道とわたらせ渓谷鐵道の乗り換えは、直接の接続駅である相老でなくても、赤城・大間々間を歩けば良いのだ。
時間も列車の接続によってはその方が早そうである。
特急「りょうもう号」までは時間があったので、空いた時間で上毛電鉄の列車を撮影した。
(赤城駅に進入する中央前橋行の列車)
![20100918_332 20100918_332](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/19/20100918_332.jpg)
(西桐生行の列車を後追いで撮影)
![20100918_333 20100918_333](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/19/20100918_333.jpg)
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浅草からの特急「りょうもう25号」が到着した。
折返し、「りょうもう42号」となる。
(赤城駅に到着した特急「りょうもう25号」)
![20100918_334 20100918_334](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/19/20100918_334.jpg)
(折返し浅草行「りょうもう42号」となる)
![20100918_335 20100918_335](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/19/20100918_335.jpg)
ビールと少しのツマミを買い込んで、指定された座席に収まる。
わたらせ渓谷鐵道の旅は終わった。
(おわり)
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妻が乗ってくる列車である。
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それならば、収まりそうだ。
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後追いでの撮影になったが、ここは随分と悩んだのだ。
進行してくる列車は側面には陽が当たるが、正面は影になる半逆光である。
傾きかけた陽射しは弱く、それほど強いコントラストにならないので、正面が影になっても良さそうだった。
後追いでは順光になる。
結局、花の色が映えそうな構図を選んだ。
妻と合流し、小中駅から上り列車に乗る。
(上り724D桐生行)
![20100918_326 20100918_326](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/19/20100918_326.jpg)
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少し停車時間があったので、ホームに下りた。
ホームの向かいには、仕事を終えたトロッコ列車が留置されていた。
(既に機関車は間藤方に付け替えられていた)
![20100918_328 20100918_328](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/19/20100918_328.jpg)
(奥には、国鉄色のDE10の姿も)
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再び乗車して、約10分で相老に到着した。
(相老で下り725Dと交換)
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(遠方には赤城山の姿も)
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帰路は、特急「りょうもう号」を始発駅の赤城から乗車することにした。
相老駅で赤城までの乗車券と、赤城からの特急「りょうもう号」の特急券および乗車券を購入した。
東武桐生線で赤城に到着した。
(赤城に着いた列車は、折返し東小泉行となる)
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後で分かったことだが、わたらせ渓谷鐵道の大間々駅からこの赤城駅までは、徒歩で20分ほどだそうである。
地図を見ると、成る程1キロ強しかないのが分かる。
つまり、東武鉄道とわたらせ渓谷鐵道の乗り換えは、直接の接続駅である相老でなくても、赤城・大間々間を歩けば良いのだ。
時間も列車の接続によってはその方が早そうである。
特急「りょうもう号」までは時間があったので、空いた時間で上毛電鉄の列車を撮影した。
(赤城駅に進入する中央前橋行の列車)
![20100918_332 20100918_332](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/19/20100918_332.jpg)
(西桐生行の列車を後追いで撮影)
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浅草からの特急「りょうもう25号」が到着した。
折返し、「りょうもう42号」となる。
(赤城駅に到着した特急「りょうもう25号」)
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(折返し浅草行「りょうもう42号」となる)
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わたらせ渓谷鐵道の旅は終わった。
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