(17m級の救援車)
〔 オエ70 21 : 東海道本線 沼津機関区 〕
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
1981年8月15日の撮影である。
身延線の戦前型旧形国電最後の夏、乗車のために向かう途中に東海道本線沼津駅から撮影したものだ。
これは クエ28002 を撮影した写真の一部をトリミングしたもので、つい最近まで17m級戦災復旧車の オエ70 を撮影していた認識は無かった。
70系客車も調べると大変複雑で、深入りはしないことにした。
古いネガを眺めていると、時折こんな発見がある。
クリックをお願いします
クリックをお願いします
![20101109_001 20101109_001](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/11/09/20101109_001.jpg)
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
16番模型のDD13を入手したのをきっかけに、現役時代の写真を捜して見た。
出て来たのがこの写真である。
1978年4月の撮影との記録がある。
品川駅のホームから、品川客車区で入換中の姿を捉えたものだ。
牽引されているのは、24系25形寝台特急客車であり、この当時は新車であった。
カニ24が100番代なので、おそらく「あさかぜ」用に使用されていたものではないかと推測する。
当時の牽引機は、EF65 500番代P型である。
まだ20系客車も残っていた頃で、夕方から西方に向かうブルートレインが次々に発車して行った頃だ。
実物は衰退の一途を辿るブルートレインであるが、せめて模型の世界では永く活躍させたい。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo125_41_z_inaho.gif)
クリックをお願いします
![にほんブログ村 鉄道ブログへ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad125_41.gif)
にほんブログ村
![Bar_02_2 Bar_02_2](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2009/12/26/bar_02_2.gif)
(承前)
※
急行「東海4号」が出発して言った後に、「はやぶさ」が入ってきた。
この列車は「さくら」とは違う客車を使っている。
(下り3レ西鹿児島行「はやぶさ」24系)
![20100523_011 20100523_011](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/05/22/20100523_011.jpg)
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
機関車を写そうと思ったら、ずいぶん前の方で撮ることができない。
少し考えて、新幹線のホームに行くことにした。
きっと、そこからなら写せると思ったからだ。
(下り3レ西鹿児島行「はやぶさ」EF65)
![20100523_012 20100523_012](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/05/22/20100523_012.jpg)
何か大きな工事をやっていて、うまく写せなかった。
東京発のブルートレインの魅力の一つは、機関車のヘッドマークだから、ちょっと残念だった。
ついでに新幹線も写した。
(上り「ひかり108号」0系)
![20100523_013 20100523_013](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/05/22/20100523_013.jpg)
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
暗いのでピントが合わず、ぼけた写真になった。
もう一度、東海道線のホームに戻ることにした。
(つづく)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo125_41_z_tree.gif)
クリックしてください
![にほんブログ村 鉄道ブログへ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad125_41.gif)
にほんブログ村
![Bar_02_2 Bar_02_2](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2009/12/26/bar_02_2.gif)
※
急行「東海4号」が出発して言った後に、「はやぶさ」が入ってきた。
この列車は「さくら」とは違う客車を使っている。
(下り3レ西鹿児島行「はやぶさ」24系)
![20100523_011 20100523_011](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/05/22/20100523_011.jpg)
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
機関車を写そうと思ったら、ずいぶん前の方で撮ることができない。
少し考えて、新幹線のホームに行くことにした。
きっと、そこからなら写せると思ったからだ。
(下り3レ西鹿児島行「はやぶさ」EF65)
![20100523_012 20100523_012](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/05/22/20100523_012.jpg)
何か大きな工事をやっていて、うまく写せなかった。
東京発のブルートレインの魅力の一つは、機関車のヘッドマークだから、ちょっと残念だった。
ついでに新幹線も写した。
(上り「ひかり108号」0系)
![20100523_013 20100523_013](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/05/22/20100523_013.jpg)
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
暗いのでピントが合わず、ぼけた写真になった。
もう一度、東海道線のホームに戻ることにした。
(つづく)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo125_41_z_tree.gif)
クリックしてください
![にほんブログ村 鉄道ブログへ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad125_41.gif)
にほんブログ村
![Bar_02_2 Bar_02_2](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2009/12/26/bar_02_2.gif)
(承前)
※
今日一番楽しみにしていたのは、ブルートレインの写真だ。
寝台列車だから夜に走るんだけど、この季節のこの時間なら東京駅で写真が撮れる。
すごく緊張しているし、興奮しているのが自分でもわかった。
東京駅に着くと、12番線を目指した。
(下り1レ長崎・佐世保行「さくら」EF65)
![20100523_008_2 20100523_008_2](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/05/22/20100523_008_2.jpg)
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
初めて目の前で見たEF65形電気機関車だ。
ヘッドマークがついていて、すごくカッコイイ!
昔はいろんな列車にヘッドマークが付いていたけど、今は東京発のブルートレインだけになってしまった。
列車ごとに違う絵が描いてあって、それだけでも楽しい。
後ろに行って、客車も見てみた。
(下り1レ長崎・佐世保行「さくら」14系)
![20100523_009 20100523_009](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/05/22/20100523_009.jpg)
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
列車が長いので、ホームのぎりぎり端までとまっていた。
何とか写すことができた。
隣に急行がいたので写した。
(下り307M静岡行「東海4号」155系)
![20100523_010 20100523_010](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/05/22/20100523_010.jpg)
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
変わった急行電車だと思って、よく見ると、153系ではなくて155系であることがわかった。
たしか、この電車には冷房がないはずだけど、今どき急行で冷房がないのは、どうかと思った。
(つづく)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo125_41_z_tree.gif)
クリックしてください
![にほんブログ村 鉄道ブログへ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad125_41.gif)
にほんブログ村
※
今日一番楽しみにしていたのは、ブルートレインの写真だ。
寝台列車だから夜に走るんだけど、この季節のこの時間なら東京駅で写真が撮れる。
すごく緊張しているし、興奮しているのが自分でもわかった。
東京駅に着くと、12番線を目指した。
(下り1レ長崎・佐世保行「さくら」EF65)
![20100523_008_2 20100523_008_2](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/05/22/20100523_008_2.jpg)
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
初めて目の前で見たEF65形電気機関車だ。
ヘッドマークがついていて、すごくカッコイイ!
昔はいろんな列車にヘッドマークが付いていたけど、今は東京発のブルートレインだけになってしまった。
列車ごとに違う絵が描いてあって、それだけでも楽しい。
後ろに行って、客車も見てみた。
(下り1レ長崎・佐世保行「さくら」14系)
![20100523_009 20100523_009](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/05/22/20100523_009.jpg)
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
列車が長いので、ホームのぎりぎり端までとまっていた。
何とか写すことができた。
隣に急行がいたので写した。
(下り307M静岡行「東海4号」155系)
![20100523_010 20100523_010](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/05/22/20100523_010.jpg)
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
変わった急行電車だと思って、よく見ると、153系ではなくて155系であることがわかった。
たしか、この電車には冷房がないはずだけど、今どき急行で冷房がないのは、どうかと思った。
(つづく)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo125_41_z_tree.gif)
クリックしてください
![にほんブログ村 鉄道ブログへ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad125_41.gif)
にほんブログ村