週末は部屋の片づけをした。
大分とっちらかっていたのだが、妻の助けを得て随分と過ごし易い部屋になった。
元々、鉄道に関する物に殆どのスペースを取られていたのだが、古い雑誌を捨てたり、鉄道模型のストラクチャーなどのレイアウト用品を分類して箱詰めしたりして、空間が広がった。
これで、いつでもレイアウト製作が始められる。
そう思うと、久し振りに手を動かしたくなって、カツミの古いプラスティック製貨車を加工することにした。
手元にあった製品は、1977年と2001年に購入したものである。
〔1977年購入のカツミのワム90000〕
(パッケージ)
![20100906_001 20100906_001](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/05/20100906_001.jpg)
(製品)
![20100906_002 20100906_002](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/05/20100906_002.jpg)
(床下)
![20100906_003 20100906_003](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/05/20100906_003.jpg)
今から30年以上前に購入したものだが、形はしっかりしているので、うまく加工すれば最近の製品に混ぜても遜色は無いだろう。
カプラー(連結器)は懐かしのベーカータイプである。
〔2001年購入のカツミのワム90000〕
(パッケージ)
![20100906_004 20100906_004](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/05/20100906_004.jpg)
(製品)
![20100906_005 20100906_005](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/05/20100906_005.jpg)
(床下)
![20100906_006 20100906_006](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/05/20100906_006.jpg)
パッケージは、よりシンプルなものになっていた。
製品を見ると、カプラーは自連タイプの固定式に変わっているが、その他の構造は全く変わっていない。
昔ながらの製品で、細かなディテールは省略されていて、さっぱりとした印象である。
加工は、床下が中心になりそうである。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_mokei/img/railroad_mokei125_41_z_fuurin.gif)
クリックをお願いします
![にほんブログ村 鉄道ブログへ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad125_41.gif)
にほんブログ村
大分とっちらかっていたのだが、妻の助けを得て随分と過ごし易い部屋になった。
元々、鉄道に関する物に殆どのスペースを取られていたのだが、古い雑誌を捨てたり、鉄道模型のストラクチャーなどのレイアウト用品を分類して箱詰めしたりして、空間が広がった。
これで、いつでもレイアウト製作が始められる。
そう思うと、久し振りに手を動かしたくなって、カツミの古いプラスティック製貨車を加工することにした。
手元にあった製品は、1977年と2001年に購入したものである。
〔1977年購入のカツミのワム90000〕
(パッケージ)
![20100906_001 20100906_001](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/05/20100906_001.jpg)
(製品)
![20100906_002 20100906_002](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/05/20100906_002.jpg)
(床下)
![20100906_003 20100906_003](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/05/20100906_003.jpg)
今から30年以上前に購入したものだが、形はしっかりしているので、うまく加工すれば最近の製品に混ぜても遜色は無いだろう。
カプラー(連結器)は懐かしのベーカータイプである。
〔2001年購入のカツミのワム90000〕
(パッケージ)
![20100906_004 20100906_004](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/05/20100906_004.jpg)
(製品)
![20100906_005 20100906_005](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/05/20100906_005.jpg)
(床下)
![20100906_006 20100906_006](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/05/20100906_006.jpg)
パッケージは、よりシンプルなものになっていた。
製品を見ると、カプラーは自連タイプの固定式に変わっているが、その他の構造は全く変わっていない。
昔ながらの製品で、細かなディテールは省略されていて、さっぱりとした印象である。
加工は、床下が中心になりそうである。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_mokei/img/railroad_mokei125_41_z_fuurin.gif)
クリックをお願いします
![にほんブログ村 鉄道ブログへ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad125_41.gif)
にほんブログ村