(小湊鉄道の終点)
〔 キハ200形 : 7A 小湊鉄道 上総中野 〕
2013年3月16日の撮影である。
週末の終着駅は、なかなかの賑わいを見せていた。
クリックをお願いします
クリックをお願いします
(青空の下で)
〔 キハ200形 : 8A 小湊鉄道 上総久保-上総鶴舞 〕
2013年3月16日の撮影である。
アウトカーブで正面を捉えた後、振り返っての後追い撮影だ。
妻が撮影したものである。
下り列車が順光となる場所だが、上総中野に向かうために下りは乗車列車として、撮影対象は上り列車だけである。
(菜の花を少しだけ)
〔 キハ200形 : 8A 小湊鉄道 上総久保-上総鶴舞 〕
望遠レンズを持つ管理人は、振り返った場所に菜の花があったので画面に入れてみた。
とても中途半端な画になった。
(上総鶴舞駅に進入する上り列車を後追いで撮影)
〔 キハ200形 : 8A 小湊鉄道 上総久保-上総鶴舞 〕
後追いでも、イン側の車体は影になった。
菜の花は、もう少し多く咲いていると良かったとも思う。
(上総鶴舞駅に到着影)
〔 キハ200形 : 8A 小湊鉄道 上総久保-上総鶴舞 〕
大きくカーブを描く線路では、一つの列車でアングルが異なるカットが幾つも撮影できるので、とても愉しい。
クリックをお願いします
クリックをお願いします
(青空の下をツートンカラーのディーゼルカーがゆく)
〔 キハ200形 : 8A 小湊鉄道 上総久保-上総鶴舞 〕
2013年3月16日の撮影である。
デジタル一眼レフカメラは2台を準備していた。
1台は、焦点距離を広角側にして、妻に撮影を任せた。
障害物を避けるためにトリミングはしているが、空の青さが良い感じである。
クリックをお願いします
クリックをお願いします
(春の陽射しを背に受けて)
〔 キハ200形 : 8A 小湊鉄道 上総久保-上総鶴舞 〕
2013年3月16日の撮影である。
上総鶴舞駅から大きくカーブを描く線路に沿って、上総久保方面に歩いた。
農耕車用の警報機の無い踏切で上り列車を撮影することにした。
(近づく列車を連続撮影)
〔 キハ200形 : 8A 小湊鉄道 上総久保-上総鶴舞 〕
上り列車は正面に陽が当たらないが、陽射しは柔らかいので真っ黒になることもない。
クリックをお願いします
クリックをお願いします
(JR内房線ホームから小湊鉄道キハ200形を見る)
〔 キハ200形 : 3A 小湊鉄道 五井 〕
2013年3月16日の撮影である。
JRの改札を出ると、弧線橋から小湊鉄道の車庫を臨むことができる。
(キハ200形が並ぶ小湊鉄道の車庫)
〔 キハ200形 : 小湊鉄道 五井 〕
写真やテレビなどではよく見ていた光景だが、ツートンカラーのディーゼルカーが並んでいる姿は壮観だ。
弧線橋からは駅に停車中の車輌を上から覗き込むこともできる。
〔 キハ200形 : 3A 小湊鉄道 五井 〕
さて、五井から大原までの「房総横断乗車券」を購入して小湊鉄道の駅構内に入ると、ホームからは車庫の様子をもう少し近くで見ることができた。
(朝の柔らかな光の中にキハ200形が映える)
〔 キハ200形 : 小湊鉄道 五井 〕
昭和の時代から変わらない風景が、都心からそう遠くない場所に残されていることが本当に嬉しい。
乗車列車の発車時間まで、キハ200形を眺めて過ごしていた。
〔 キハ200形 : 3A 小湊鉄道 五井 〕
発車時刻が迫ったので、車内に入って発車を待った。
クリックをお願いします
クリックをお願いします