〔 EF510[田] : 2レ「北斗星」 東北本線 栗橋-東鷲宮 2010.08.22 〕
稲穂の黄金に対して、もっと鮮やかな青色に表現できればよかったのですが。
夏の高い陽射しは色の再現が難しく感じます。
〔 EF510[田] : 2レ「北斗星」 東北本線 栗橋-東鷲宮 2010.08.22 〕
稲穂の黄金に対して、もっと鮮やかな青色に表現できればよかったのですが。
夏の高い陽射しは色の再現が難しく感じます。
〔 EF510[田] : 8010レ「カシオペア」 東北本線 栗橋-東鷲宮 2010.08.22 〕
8月も20日を過ぎて、稲穂は黄金色へと移ろいます。
機関車と客車の計13両を広角レンズで納めます。
〔 EF510[田] : 1レ「北斗星」 東北本線 尾久-赤羽 2010.08.18 〕
8月も都内で下り「北斗星」の撮影をしていました。
ヘッドライトの灯りを借りてヘッドマークに「北斗星」の文字が見えました。
〔 EF510-503[田] : 回****レ 東北本線 栗橋-東鷲宮 2010.08.15 〕
ヘッドマークを掲げて堂々と本線上をゆく「北斗星」に見えますが、回送列車です。
〔 オハ25 503[東オク] : 回****レ 東北本線 栗橋-東鷲宮 2010.08.15 〕
函館本線内の一部区間が不通になったことで、2010年8月11日(水)札幌発2レ「北斗星」が翌朝まで長万部に抑止、そのまま打ち切り(函館までバス代行)となり編成は札幌に引き返します。
同11日(水)上野発1レ「北斗星」は函館打ち切り、その編成が翌12日(木)函館発2レ「北斗星」となったため、同12日(木)上野発1レの編成が不足しました。
これを補うために、尾久車両センターの車輛を掻き集めて同12日(木)上野発1レ「北斗星」を仕立てたため、JR東日本の車輛だけで編成が組まれました。
当時、通常はJR東日本とJR北海道の車輛が混成されるため、ロビーカーは半室のJR北海道車輛が使用されていましたが、JR東日本の全室ロビーカーが久し振りに営業に入ったのです。
〔 24系[東オク] : 回****レ 東北本線 栗橋-東鷲宮 2010.08.15 〕
テールサインは[回送]表示でした。
〔 EF510-506[田] : 2レ「北斗星」 東北本線 栗橋-東鷲宮 2010.08.15 〕
こちらは営業列車の「北斗星」です。
この日は短時間に2本の「北斗星」編成を撮影することができました。
〔 EF510-505[田] : 2レ「北斗星」 東北本線 栗橋-東鷲宮 2010.08.14 〕
EF510形牽引の姿も大分馴染んできた「北斗星」です。
〔 EF510-505[田] : 2レ「北斗星」 東北本線 栗橋-東鷲宮 2010.08.14 〕
「北斗星」の運用に入って一ヶ月のEF510形です。
〔 EF510-509[田] : 8010レ「カシオペア」 東北本線 栗橋-東鷲宮 2010.08.03 〕
夏の日の沿線は草の丈が伸びて撮影には向いていないかもしれません。
〔 EF510-509[田] : 8010レ「カシオペア」 東北本線 栗橋-東鷲宮 2010.08.03 〕
流し撮りをすることで鬱陶しさは緩和されるようです。
〔 EF510[田] : 1レ「北斗星」 東北本線 尾久-赤羽 2010.08.03 〕
東北本線と併行する京浜東北線のホームから夜間撮影を試みました。
デジタル一眼レフカメラになって暗い状況での撮影ができるようになりましたが、高速の列車はシャッタースピードを遅くして流し撮りをしないと上手く写りませんでした。
〔 EF510-510[田] : 8009レ「カシオペア」 東北本線 東鷲宮-栗橋 2010.08.06 〕
午後4時過ぎに上野を出る下り「カシオペア」は、夏場であればこの辺りでも十分な光量がありました。
〔 EF510-510[田] : 8009レ「カシオペア」 東北本線 東鷲宮-栗橋 2010.08.06 〕
しかし、銀色の車体の撮影はとても難しいと感じていました。
〔 EF510-507[田] : 2レ「北斗星」 東北本線 栗橋-東鷲宮 2010.07.31 〕
「カシオペア」に続いて「北斗星」も流し撮りでの撮影です。
〔 EF510-507[田] : 2レ「北斗星」 東北本線 栗橋-東鷲宮 2010.07.31 〕
この日は比較的上手く撮影できました。
〔 EF510-510[田] : 8010レ「カシオペア」 東北本線 栗橋-東鷲宮 2010.07.31 〕
7月の最終日、蒸し暑い日が続く中での撮影です。
〔 EF510-510[田] : 8010レ「カシオペア」 東北本線 栗橋-東鷲宮 2010.07.31 〕
国鉄時代から多くの記録が残る撮影ポイントですが、線路脇の舗装路やフェンスの設置などにより随分と撮影しづらくなっていました。
〔 EF510-510[田] : 8010レ「カシオペア」 東北本線 栗橋-東鷲宮 2010.07.31 〕
流し撮りにすることで少しでもスッキリとした画にしたいと思ってチャレンジしていました。