〔 223系クハ222-2052他[近ホシ] : 3425M 東海道本線 山崎-島本 2015.06.15 〕
特急列車に続き、223系の新快速がやって来ました。
〔 223系クハ222-2052他[近ホシ] : 3425M 東海道本線 山崎-島本 2015.06.15 〕
特急列車に続き、223系の新快速がやって来ました。
〔 321系クモハ321-15他[近ホシ] : 126C 東海道本線 島本-山崎 2015.06.15 〕
7両編成の普通列車は、通勤型321系です。
〔 281系[近ヒネ] : 1013M「はるか13号」 東海道本線 山崎-島本 2015.06.15 〕
上り線に続いて下り線の撮影です。立ち位置は変わらず、向きを変えればどちらの列車も撮影できます。
下り線は、関西空港へ向かう特急「はるか」から撮影スタートです。
〔 HOT7000系[智頭急行] : 53D「スーパーはくと3号」 東海道本線 山崎-島本 2015.06.15 〕
「はるか」の後は、車体側面に「まんが王国とっとり」の文字が入る智頭急行直通の気動車特急「スーパーはくと」が続きます。
〔 683系 : 4006M「サンダーバード6号」 東海道本線 山崎-島本 2015.006.15 〕
金沢発の特急「サンダーバード」は12両編成でやってきました。
在来線の長編成特急列車は、見応えがあります。
〔 683系[金サワ] : 4007M「サンダーバード7号」 東海道本線 島本-山崎 2015.06.15 〕
京都旅行2日目は朝から列車撮影に当てました。スタートは前日の午後から引き続き、山崎のカーブです。
午前中の撮影となるため、前日とは光線具合が変わります。
東海道本線上り線を走る特急「サンダーバード」は、北陸本線では下り列車となるので列車番号は奇数になります。
9両貫通の683系が弧を描いて山崎のカーブを駆け抜けます。
(ED19牽引の貨物列車)
KATOから発売された二軸貨車ワ12000を購入しました。
(2両入りのパッケージ)
ワ12000形は、ワム90000などと比べると小振りな車体が愛らしい有蓋貨車です。
KATO製品らしく、適度なディテールの好感の持てるモデルです。
所有するほかの貨車と連結させるために、カプラーを交換します。合わせて、車輪をスポークのものに変えてみました。
(カプラーと車輪を交換)
カプラーは、手持ちのナックルカプラー(短)を使って見ましたが、スプリングを入れていないので、お辞儀をしてしまいました。
車輪は、何とかスポークが分かる程度です。
(左:カプラー・車輪交換後、右:交換前)
2両のうち1両は少し手を入れる予定なので、カプラー交換はまだです。
(ワム90000 との比較)
同じ二軸の有蓋貨車であるワム90000と並べてみました。大きさの違いがよく分かります。
(貨物列車の編成に組み込んでみる)
ワラやワムに挟まれた凸凹編成が再現できました。
(制作中のモジュールにて)
ED19形電気機関車に牽かれる姿が、とてもよく似合います。
〔 207系クハ206-1023他[近ホシ] : 189B 東海道本線 山崎-島本 2015.06.14 〕
山崎のカーブでの撮影を終えての帰り道、踏切付近からこの日のラストカットです。
〔 EF510-505[富] : 3099レ 東海道本線 島本-山崎 2015.06.14 〕
かつてはJR東日本に所属し、寝台特急列車「北斗星」などを牽引していたEF510形です。
〔 EF510-505[富] : 3099レ 東海道本線 島本-山崎 2015.06.14 〕
側面の星は消されていますが、青い色は継承されています。
北陸本線へ直通運転されるため、東海道本線内では上りでも列車番号は奇数となります。
〔 207系クハ206-1048他[近ホシ] : 187B 東海道本線 山崎-島本 2015.06.14 〕
アウトカーブからの撮影位置を島本方向へ少しだけ移動してみました。
ポジションの自由度が高いのも、古くから親しまれた撮影地である所以でしょう。
〔 221系 : 784T 東海道本線 島本-山崎 2015.06.14 〕
上り列車も少しだけ雰囲気が違って見えました。
〔 HOT7000系[智頭急行] : 58D「スーパーはくと8号」 東海道本線 島本-山崎 2015.06.14 〕
青い色が鮮やかな印象の智頭急行HOT7000系です。
〔 HOT7000系[智頭急行] : 58D「スーパーはくと8号」 東海道本線 島本-山崎 2015.06.14 〕
複々線の幹線を気動車特急が走るのも格好良く見えます。
〔 683系 : 4027M「サンダーバード27号」 東海道本線 島本-山崎 2015.06.14 〕
山崎のカーブにうまく納まったのは、12両編成の特急列車でした。
このくらいが見映えが良いようです。