〔 113系L17編成[近キト] : 5360M 草津線 貴生川 2015.06.15 〕
貴生川駅に入ってくる列車を撮影します。
やってきたのは113系でした。
〔 113系L17編成[近キト] : 5360M 草津線 貴生川 2015.06.15 〕
すでに関東では見られなくなった形式が、関西圏ではまだ見ることができます。
塗装はちょっと残念ですが、生き残っていることが貴重なのでしょう。
〔 113系L17編成[近キト] : 5360M 草津線 貴生川 2015.06.15 〕
貴生川駅に入ってくる列車を撮影します。
やってきたのは113系でした。
〔 113系L17編成[近キト] : 5360M 草津線 貴生川 2015.06.15 〕
すでに関東では見られなくなった形式が、関西圏ではまだ見ることができます。
塗装はちょっと残念ですが、生き残っていることが貴重なのでしょう。
〔 800系モハ810他 : 105 近江鉄道本線 貴生川 2015.06.15 〕
JR草津線のホームから近江鉄道の列車を撮影しました。
〔 800系モハ810他 : 105 近江鉄道本線 貴生川 2015.06.15 〕
紅白に彩られた派手なカラーリングが小さな電車に妙に似合っています。
〔 800系モハ807他 : 118 近江鉄道本線 貴生川 2015.06.15 〕
JR草津線の改札を出て、近江鉄道のホームへと向かいます。
入場券を求めてからホームへ出ました。停車していたのは2両編成の黄色い電車です。
〔 800系モハ807他 : 118 近江鉄道本線 貴生川 2015.06.15 〕
出てゆく列車を見送り、再び草津線のホームへと戻りました。
〔 221系クハ221-60他[近キト] : 5358M 草津線 草津 2015.06.15 〕
大津付近での撮影を終えた後は、さらに東に向かいました。
撮影時間はあまりなかったのですが、少しの時間、列車に揺られてみたくなったのも理由の一つです。
〔 221系[近キト] : 5358M 草津線 貴生川 2015.06.15 〕
帰京する新幹線の時間が決まっていたため、草津線全線を乗り通す時間的な余裕はありませんでした。
行ける所までと思い、貴生川に辿り着きました。
〔 EF210-4[岡] : 5084レ 東海道本線 山科-大津 2015.06.15 〕
東海道本線は貨物列車も多く、撮影が楽しくなります。
機関車牽引列車は、やがて貨物列車だけになってしまうのかもしれません。
〔 223系クモハ223-2090他[近ホシ] : 772T 東海道本線 山科-大津 2015.06.15 〕
撮影した日は曇り空で、露出は厳しい条件でした。暗く沈むステンレス車体の地色は撮影が難しいものです。
関西の新快速電車は、117系のクリーム車体に茶帯が印象に強く残っていることもあり、明るい色が似合うと思います。
〔 EF66 27[吹] : 5070レ 東海道本線 山科-大津 2015.06.15 〕
以前公開したEF66 27号機牽引貨物列車の別カットです。
トンネルを抜け出てきたところですが、標準ズームレンズ装着のカメラでは距離があったため、かなり思い切ったトリミングをしています。
後方のコンテナが空荷なのが残念です。
〔 223系クモハ223-2075他[近ホシ] : 768T 東海道本線 山科-大津 2015.06.15 〕
関西圏の近郊型電車はあまり馴染みがありません。形式も不勉強でよく分からなかったりします。
〔 225系クモハ225-17他[近ホシ] : 3466M 東海道本線 山科-大津 2015.06.15 〕
223系に続いてやってきたのは、新快速で運用される225系です。
223系も225系も使用される線区ごとに違いがあり、番台区分があるようです。
〔 EF210-110[新] : 1058レ 東海道本線 山科-大津 2015.06.15 〕
桃太郎牽引の貨物列車がトンネルを抜けてきました。
線路際の柵のある安全な場所からの撮影ですが、編成写真には向いていないようです。
〔 221系クモハ221-25[近ホシ] : 766T 東海道本線 山科-大津 2015.06.15 〕
東海道本線の複々線区間を走る221系電車です。
快速列車の設定ですが、この区間は各駅に停車するため前面の表示は「普通」とされています。