201系の写真は、もう撮る機会が無いと思っていた。
8月中は運用に入っていることもあったが、9月まではどうかと思っていた。
いつ運用を離脱しても可笑しくは無い。
今日は仕事が午前中で引けたので、午後に時間が空いた。
さて、何処で何を撮ろうかと考えていたとき、201系が運用に入っている事が分かったので撮影することにした。
(201系H7編成上りの運用)
![20100901_001 20100901_001](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/01/20100901_001.jpg)
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
この撮影ポイントでは、上り列車は側面には陽が当たるが前面は影になる。
直前まで可也強い陽射しが照っていたが、通過時は偶々太陽が雲に隠れた。
それでも、正面は暗い。
仕方ないので、後追いでも撮影した。
(上り列車の後追い撮影)
![20100901_002 20100901_002](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/01/20100901_002.jpg)
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
東京行の上り列車は、当然の事ながら折返しの下り列車となる。
当初は、この場所で下りも撮影しようと考えていたのだが、暑過ぎて待っていられない。
強い陽射しの中で我慢していたら、生死に関わる。
そんなに若くないのだから、無理することは無い。
そう言い聞かせて、下り列車は何処かの駅で撮ることにした。
なるべくなら駅間の走行写真を撮る方が良い気がしていたが、この暑さではそれどころではない。
さて、場所を変えて下りを待った。
(201系H7編成の下り列車)
![20100901_003_2 20100901_003_2](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/01/20100901_003_2.jpg)
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
※写真はホームの白線および黄線の内側で三脚の類は未使用、周りに人の居ないことを確認して撮影
望遠ズームに1.4倍のエクステンダーを付けて35mm換算で400mm以上で撮影したが、拡大してみると少しぼやけた写真になった。
絞りが合わなかったのか、レンズの所為なのか判然としないが、もう少し研究が必要なようだ。
手持ちでの撮影であったことも影響したかも知れない。
シャッターを切った直後に、上りの中央緩行線が201系を遮ってしまった。
駅から発車するところを、レンズを換えて後追いで撮影した。
(下り列車を後追いで撮影)
![20100901_004 20100901_004](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/01/20100901_004.jpg)
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
※写真はホームの白線および黄線の内側で三脚の類は未使用、周りに人の居ないことを確認して撮影
慌てたため、編成全体が入っていない。
短時間でのレンズ交換はリスクを伴うのだ。
フィルムカメラを使用していた時は、2台のカメラを使用していたのでレンズ交換の手間が省けた。
もう1台、デジタル一眼レフカメラが欲しい。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo125_41_z_fuurin.gif)
クリックをお願いします
![にほんブログ村 鉄道ブログへ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad125_41.gif)
にほんブログ村
8月中は運用に入っていることもあったが、9月まではどうかと思っていた。
いつ運用を離脱しても可笑しくは無い。
今日は仕事が午前中で引けたので、午後に時間が空いた。
さて、何処で何を撮ろうかと考えていたとき、201系が運用に入っている事が分かったので撮影することにした。
(201系H7編成上りの運用)
![20100901_001 20100901_001](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/01/20100901_001.jpg)
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
この撮影ポイントでは、上り列車は側面には陽が当たるが前面は影になる。
直前まで可也強い陽射しが照っていたが、通過時は偶々太陽が雲に隠れた。
それでも、正面は暗い。
仕方ないので、後追いでも撮影した。
(上り列車の後追い撮影)
![20100901_002 20100901_002](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/01/20100901_002.jpg)
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
東京行の上り列車は、当然の事ながら折返しの下り列車となる。
当初は、この場所で下りも撮影しようと考えていたのだが、暑過ぎて待っていられない。
強い陽射しの中で我慢していたら、生死に関わる。
そんなに若くないのだから、無理することは無い。
そう言い聞かせて、下り列車は何処かの駅で撮ることにした。
なるべくなら駅間の走行写真を撮る方が良い気がしていたが、この暑さではそれどころではない。
さて、場所を変えて下りを待った。
(201系H7編成の下り列車)
![20100901_003_2 20100901_003_2](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/01/20100901_003_2.jpg)
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
※写真はホームの白線および黄線の内側で三脚の類は未使用、周りに人の居ないことを確認して撮影
望遠ズームに1.4倍のエクステンダーを付けて35mm換算で400mm以上で撮影したが、拡大してみると少しぼやけた写真になった。
絞りが合わなかったのか、レンズの所為なのか判然としないが、もう少し研究が必要なようだ。
手持ちでの撮影であったことも影響したかも知れない。
シャッターを切った直後に、上りの中央緩行線が201系を遮ってしまった。
駅から発車するところを、レンズを換えて後追いで撮影した。
(下り列車を後追いで撮影)
![20100901_004 20100901_004](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/01/20100901_004.jpg)
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
※写真はホームの白線および黄線の内側で三脚の類は未使用、周りに人の居ないことを確認して撮影
慌てたため、編成全体が入っていない。
短時間でのレンズ交換はリスクを伴うのだ。
フィルムカメラを使用していた時は、2台のカメラを使用していたのでレンズ交換の手間が省けた。
もう1台、デジタル一眼レフカメラが欲しい。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo125_41_z_fuurin.gif)
クリックをお願いします
![にほんブログ村 鉄道ブログへ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad125_41.gif)
にほんブログ村