〔 9000形9001 : 都電荒川線 小台-荒川遊園地前 2016.05.28 〕
9001号の前面には「都電バラ号」と掲げられていました。
残念ながら、9001号と薔薇の組み合わせは撮影できませんでした。
〔 9000形9001 : 都電荒川線 小台-荒川遊園地前 2016.05.28 〕
9001号の前面には「都電バラ号」と掲げられていました。
残念ながら、9001号と薔薇の組み合わせは撮影できませんでした。
〔 東京都交通局6000形6152 : あらかわ遊園 2016.05.28 〕
都電荒川線の撮影と合わせて、あらかわ遊園に保存されている6000形を見に行きました。
〔 東京都交通局6000形6152 : あらかわ遊園 2016.05.28 〕
塗装は、黄色に赤帯となる以前の標準的な緑とクリームの塗り分けとされています。
6152号は、更新が行われていて雨樋位置の変更などが見られるため、昭和30年代当時の塗り分け位置とは異なるところがあります。
〔 東京都交通局6000形6152 : あらかわ遊園 2016.05.28 〕
荒川線のワンマン化後、6152号は黄色に赤帯で残り、一時は除雪用や臨時列車などにも使用されていました。
([早稲田→三輪橋]のサボ)
その後、緑とクリームに塗装変更され、「一球さん号」として臨時列車などに活躍しています。
〔 東京都交通局6000形6152 : あらかわ遊園 2016.05.28 〕
営業運転を終えてからは、あらかわ遊園で静態保存されています。(2016年5月現在)
〔 8900形8901 : 都電荒川線 三ノ輪橋 2016.05.28 〕
我が家から気軽に出かけることのできる路線として、都電荒川線があります。
沿線を歩いたり、時々電車に乗ったりしながら電車を撮影しました。
(三ノ輪橋)
きっかけは、1970年代に撮影した写真です。ワンマン化間もなくの頃で、黄色に青帯の7000形、7500形が走っていました。
その写真を眺めていて、都電の撮影に出かけることにしたのです。
〔 8900形8906 : 都電荒川線 荒川二丁目-荒川七丁目 2016.05.28 〕
ツーマンの7000形を更新して誕生したワンマン7000形は、2016年現在も活躍を続けています。
黄色に青帯の塗装しか無かった時代とは一変し、今は色々なカラーリングの電車がやって来ます。
〔 8900形8906 : 都電荒川線 荒川二丁目-荒川七丁目 2016.05.28 〕
最新型は2015年に登場した8900形です。
〔 8900形8906 : 都電荒川線 荒川七丁目-町屋駅前 2016.05.28 〕
この季節の沿線には、手入れされた薔薇の花が咲き誇ります。
〔 8900形8901 : 都電荒川線 荒川七丁目 2016.05.28 〕
久しぶりに、のんびりとした撮影を楽しみました。
〔 EF81 93[田] : 2レ「北斗星」 東北本線 栗橋-東鷲宮 2009.06.28 〕
「カシオペア」に続いて「北斗星」を撮影するのは、いつものパターンでした。
時間差があまりないので、場所を動くことは少なく、同じような構図ばかりが積み上げられてゆきます。
〔 伊予鉄道モハ2100形2110号 : 伊予鉄道松山市内線 大街道 2016.02.22 〕
大街道で少しの間、路面電車を眺めていました。
〔 伊予鉄道モハ50形52号 : 伊予鉄道松山市内線 大街道 2016.02.22 〕
この区間の運転本数は多く、次々と電車がやって来ます。
〔 伊予鉄道モハ2100形2103号 : 伊予鉄道松山市内線 大街道 2016.02.22 〕
ここで待っていれば、ほとんどの車輌を見ることができそうです。
〔 伊予鉄道モハ2100形2103号 : 伊予鉄道松山市内線 大街道 2016.02.22 〕
行き交う電車を眺めていれば、飽くことはありません。
〔 伊予鉄道モハ50形52号 : 伊予鉄道松山市内線 大街道 2016.02.22 〕
しかし、いつまでも見ている訳にはいきません。
次の電車に乗車します。
(松山城)
路面電車を大街道で下車し、ロープウェイに乗って松山城へ向かいます。
(石鎚山)
天守からは松山の街並みを眼下に山や海が見渡せます。
(海を臨む)
足もとに目を向ければ、行き交う路面電車を見ることもできます。
(堀端にある市役所前の電停)
眺めを十分に楽しんで、天守を後にしました。
(メジロ)
城内には春らしい小鳥も飛び交っています。
(つづく)
〔 伊予鉄道モハ2000形2006号 : 伊予鉄道松山市内線 古町 2016.02.22 〕
古町から松山市駅行の電車に乗ってJR松山駅前まで移動します。
〔 伊予鉄道モハ50形74号 : 伊予鉄道松山市内線 JR松山駅前 2016.02.22 〕
待っていると古町方面から回送車がやって来ました。
〔 伊予鉄道モハ50形58号 : 伊予鉄道松山市内線 JR松山駅前 2016.02.22 〕
大手町方面からはJR松山駅前止まりの電車がやって来ます。
〔 伊予鉄道モハ50形58号、74号 : 伊予鉄道松山市内線 JR松山駅前 2016.02.22 〕
電車が並ぶと双方の運転士が交代し、JR松山駅前止まりの電車は回送に、回送車は道後温泉行になりました。
〔 伊予鉄道モハ50形58号、74号 : 伊予鉄道松山市内線 JR松山駅前 2016.02.22 〕
道後温泉行の電車に乗り、再び大街道を目指します。
〔 伊予鉄道モハ50形55号 : 伊予鉄道松山市内線 古町 2016.02.22 〕
大街道で電車を降りて松山城へ向かったとき、電車内に忘れ物をしたことに気づきました。
すぐに伊予鉄道の案内に連絡すると、市内線の忘れ物は古町駅で扱っているとのこと。早速、路面電車で古町へ向かいます。
大街道から乗車した路面電車は、JR松山駅を過ぎると単線区間に入りました。併用軌道から専用軌道に変わり、郊外線である高浜線の線路を横断して市内線の古町駅に着きました。
(古町駅に隣接する車両基地)
忘れ物をしたがための寄り道でしたが、古町駅には車両基地が隣接していて、遠目からではありますが思いがけずに車庫で休む郊外線の電車や路面電車を眺めることができました。
(路面電車の車両基地も古町)
無事に忘れ物を取り戻して、再び大街道へと向かいます。
電車を待つ間、郊外線や路面電車を眺めて過ごしました。
(高浜線)
(市内線)
〔 伊予鉄道モハ50形70号 : 伊予鉄道松山市内線 古町 2016.02.22 〕
予定になかった車両基地見学ができて、忘れ物をしてよかったと思ったのでした。
(つづく)
〔 EF81 79[田] : 8010レ「カシオペア」 東北本線 栗橋-東鷲宮 2009.06.28 〕
沿線の緑が濃くなり、暑い陽射しも間近です。
陸橋から臨む撮影地は、気楽に撮れるのでよく出かけた場所です。
〔 583系[秋アキ] : 9745M「わくわくドリーム号」 武蔵野線 東浦和-東川口 2016.05.21 〕
朝の光の中、やって来た列車が通り過ぎるのを追いながらカメラを向けました。
〔 583系[秋アキ] : 9745M「わくわくドリーム号」 武蔵野線 東浦和-東川口 2016.05.21 〕
今年(2016年)1月に検査を終えて秋田車両センターから出場したばかり、車体はとても綺麗です。
〔 583系[秋アキ] : 9745M「わくわくドリーム号」 武蔵野線 東浦和-東川口 2016.05.21 〕
後追いでは影になりますが、もう何回も撮影ができないかもしれないと思うと、つい何枚もシャッターを切ってしまいました。