ちゃみおか発

鉄道写真を中心に模型工作や旅行の記録を紹介します。

【鉄道写真】雪の影響により運転本数を減らして運転された秩父鉄道

2014年02月28日 | 私鉄 関東.電化路線


(熊谷発羽生行の普通列車)

〔 5000系 : 1530レ 秩父鉄道 熊谷-持田 〕
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。

2014年2月22日の撮影である。

大雪の影響により不通区間が残る中、列車本数を減らして羽生・影森間での運転が続けられていた。
この列車も、本来ならば三峰口始発であるが、この日は熊谷始発として運行されていた。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
クリックをお願いします

にほんブログ村 鉄道ブログへ
クリックをお願いします


【鉄道写真】「Last RUN 1010F」のヘッドマークを掲げた秩父鉄道1000系電車

2014年02月27日 | 私鉄 関東.電化路線


(パンタグラフを上げて佇む1000系)

〔 1000系 : 秩父鉄道 熊谷 〕
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。

2014年2月22日の撮影である。

駅の外から留置中の1000系を撮影したものだ。
パンタグラフは上がっていて、いつでも動き出すことができそうだったのに、ずっとこのままであった。


〔 1000系 : 秩父鉄道 熊谷 〕
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。

反対側に回って、クハ1210 を見る。
こちらにもヘッドマークが取り付けられている。


〔 1000系、7500系 : 秩父鉄道 熊谷 〕

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
クリックをお願いします

にほんブログ村 鉄道ブログへ
クリックをお願いします


【鉄道写真】2014ろうばいエクスプレス~秩父鉄道6000系~

2014年02月26日 | 私鉄 関東.電化路線


(急行「ロウバイ号」)

〔 6000系 : 秩父鉄道 熊谷 〕
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。

2014年2月22日の撮影である。

2月から走り始めている急行「ロウバイ号」も雪の影響で運休であった。
そう言えば、もう蝋梅の季節か、と改めて季節の移ろいの早さに驚くのである。
熊谷市内は一歩路地に入れば、路傍にはまだ雪がうずたかく積まれていて、車の往来も制限されている。
まるで雪国の春のような景色が、街のあちこちに見られるのである。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
クリックをお願いします

にほんブログ村 鉄道ブログへ
クリックをお願いします


【鉄道写真】単行のディーゼルカー(その4)~2014冬の大糸線(28)~

2014年02月25日 | JR西日本


(糸魚川行のディーゼルカーを後追いで撮影)

〔 キハ120 341 : 431D 大糸線 南小谷-中土 〕
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。

2014年1月20日の撮影である。

エンジン音を噴かして通り過ぎた列車を後追いで撮影した。




〔 キハ120 341 : 431D 大糸線 南小谷-中土 〕

遠ざかるとともにエンジン音は消え、列車はカーブを曲がって姿が見えなくなった。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
クリックをお願いします

にほんブログ村 鉄道ブログへ
クリックをお願いします


【鉄道写真】単行のディーゼルカー(その3)~2014冬の大糸線(27)~

2014年02月24日 | JR西日本


(下り糸魚川行の普通列車)

〔 キハ120 341 : 431D 大糸線 南小谷-中土 〕
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。

2014年1月20日の撮影である。

南小谷で折り返してきた下り糸魚川行の普通列車である。
踏切の傍で待っていると、警報機が鳴り出すよりも先に列車の姿が見えたので、少し慌てた。


〔 キハ120 341 : 431D 大糸線 南小谷-中土 〕
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。

しかし、列車はゆっくりと接近してきたので、カメラを構えるには十分な時間があった。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
クリックをお願いします

にほんブログ村 鉄道ブログへ
クリックをお願いします


【鉄道写真】Last RUN 1010F~中止になった秩父鉄道1000系電車引退イベント~

2014年02月23日 | 私鉄 関東.電化路線


(7500系と並ぶ1000系)

〔 7500系、1000系 : 秩父鉄道 熊谷 〕
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。

2014年2月22日の撮影である。

前週の大雪の影響は今も続いている。
影森から三峰口の間は、2月23日時点も不通である。

旧国鉄101系の1000系がこの春に引退することとなり、この週末もイベントが企画されていた。
しかし、通常運行がままならぬ中、イベント列車を走らせることなどできるはずも無い。
中止はファンにとっては残念であるが、至極当然の帰結と言えよう。


(ヘッドマークは準備されていた)

〔 1000系 : 秩父鉄道 熊谷 〕

熊谷駅のホームから留置中の1000系を見る。
正面には、「Last RUN 1010F」のヘッドマークを掲げている。
1010F編成は、このまま静かに引退することになるのだろうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
クリックをお願いします

にほんブログ村 鉄道ブログへ
クリックをお願いします


【鉄道写真】単行のディーゼルカー(その2)~2014冬の大糸線(26)~

2014年02月22日 | JR西日本


(単行のディーゼルカー)

〔 キハ120 341 : 432D 大糸線 中土-南小谷 〕
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。

2014年1月20日の撮影である。

過ぎ行く気動車を望遠レンズで追った。


(遠ざかるディーゼルカー)

〔 キハ120 341 : 432D 大糸線 中土-南小谷 〕

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
クリックをお願いします

にほんブログ村 鉄道ブログへ
クリックをお願いします


【鉄道写真】単行のディーゼルカー(その1)~2014冬の大糸線(25)~

2014年02月21日 | JR西日本


(糸魚川発南小谷行のディーゼルカーを後追いで撮影)

〔 キハ120 341 : 432D 大糸線 中土-南小谷 〕
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。

2014年1月20日の撮影である。

特急「あずさ」を撮影した後は、北上してJR西日本管内に入った。
何処で撮ろうかと北小谷辺りまで行ってみたが、結局かつて撮影したことのある場所に戻ってきた。

銀色の気動車が来るかと思っていたら、国鉄一般色風のカラーにラッピングされた車輌だった。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
クリックをお願いします

にほんブログ村 鉄道ブログへ
クリックをお願いします


【鉄道写真】千国駅に進入するE257系特急「あずさ」~2014冬の大糸線(24)~

2014年02月20日 | JR東日本


(上り特急「あずさ」)

〔 E257系 : 76M「あずさ26号」 大糸線 南小谷-千国 〕
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。

2014年1月20日の撮影である。

カーブの先は千国駅である。


(追いながら、もう一枚)

〔 E257系 : 76M「あずさ26号」 大糸線 南小谷-千国 〕

後追いでの撮影だ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
クリックをお願いします

にほんブログ村 鉄道ブログへ
クリックをお願いします


【鉄道写真】第三姫川橋梁を渡るE257系特急「あずさ」~2014冬の大糸線(23)~

2014年02月19日 | JR東日本


(姫川に架かる橋を渡る特急「あずさ」)

〔 E257系 : 76M「あずさ26号」 大糸線 南小谷-千国 〕
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。

2014年1月20日の撮影である。

南小谷駅を出発して間もなくの第三姫川橋梁を渡る特急「あずさ」である。
雪の中の白い車体でも、車体側面のブロックデザインによって見映えのよい被写体になる。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
クリックをお願いします

にほんブログ村 鉄道ブログへ
クリックをお願いします