![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/90/cbea16d57543a0edcf496882488314ff.jpg)
( 現代の大糸線に使用されている 211系とE127系 )
2017年現在の大糸線を再現するために普通列車に使用される211系とE127系を用意しました。
ともに以前から発売されていたものが最近再生産されたのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/c3/d5c932c06d3d500a33d1d51b614e1ddf.jpg)
( KATO E127系のパッケージ )
KATO製のE127系100番台は、霜取りパンタ仕様の2パンタ編成と、今回再生産された1パンタ編成の2種類が製品化されています。
製品名には大糸線と入っていますが、現在は篠ノ井線などにも運用範囲を広げています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/eb/6e81ff229243ce75c4dffd95378d3eec.jpg)
( 大糸線のE127系は2両編成 )
2両編成の運用で、大糸線内では2編成が連結された最大4両編成となります。(2017年7月現在)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/e6/009150bcc9fae7f5bb409f4ee3b01afe.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/ee/8a4de58139602575bdedb1f806d8006b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/34/f47afbc45c8e7f81319aedb3e4914671.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/a9/05ee77d179d7b5d0328224563b2a62f0.jpg)
( クモハE127 )
JR化後に登場したステンレス車ですので、造形はあっさりとした印象です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/24/a12111093303f09ad09c9a37b15caea5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/de/c5431ccf6549a05d8fa12e3f0048ca68.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/d4/4974c4ab18868ef6bb9db6f9198b2e54.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/9b/38e0a15fc46b9f9d182e54f89bf07cc2.jpg)
( クハE126 )
各車の印象をよく捉えています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/96/7f08233bf8fdb3b5171a3c94c5fba3ea.jpg)
( パンタグラフ周辺 )
配管類は別パーツ化すれば細密感が増すポイントです。
今は工作できる環境にありませんが、準備が整ったら挑戦してみたいところです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/ea/fc97b2a0a364863483afd43dd7cd0b12.jpg)
(クハE126 と クモハE127)
基本的な表記類は綺麗に印刷済みです。
車いすマークの隣にはベビーカーマークがありません。インレタメーカーを当たってみたいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/8c/916389c79e4055a0992e9884dbb3cd27.jpg)
( TOMIX 211系のパッケージ )
TOMIXの211系長野色3両は、ブック型ケースではなく簡易的な紙製のパッケージです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/e2/edb10a5629827f6ca9b5dc804c7db491.jpg)
( 211系の3両編成 )
TOMIXの211系長野色は、このほかに0番台の6両編成も製品化されています。
KATOからも3000番台3両編成と2000番台6両編成が製品化されていますが、今回は再生産されたTOMIX製を選んでみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/f2/673c69b38cf1a1df92b91216a664bd85.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/3b/ef7e72f2c5875a502f040e9866448998.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/87/007eaf976fbc700722ff16a53f706dd5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/ae/b3c6f5b5b7e9fb05d1a4e409a40a6a96.jpg)
( クモハ211 )
TOMIXの211系は車番だけが印刷されていて、所属表記などはありません。
また、スカートは信州地区に導入された当時の形状です。再生産にあたり強化型スカートへのリニューアルを期待しましたが、旧製品のままでした。
パーツメーカーから発売された強化型スカートは入手済みですので、そのうちに交換しようと考えています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/d9/4afe1f5e52b51fbfc67a979c5459ad9a.jpg)
( クモハ211 のパンタグラフ部分 )
211系の屋根上も線材による細密化を考えています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/2e/a1e13e9603ee76d976ee9e26e14c9d1e.jpg)
( 211系とE127系 )
編成が短いので小レイアウトでも十分に楽しめそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/6a/fff2876352c769771e152487f0e3cea6.jpg)
( 編成を並べてみる )
この7月から大糸線の線路際に暮らし始めましたので、毎日見ている車輌です。
現代の大糸線のモジュール作りも企画しています。
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_mokei/img/railroad_mokei125_41_z_umi.gif)
にほんブログ村 鉄道模型 ランキングに参加しています。クリックをお願いします。
![](http://www.chamioka.jp/rail/img/bar_02.gif)