〔 E257系[長モト] : 4053M「あずさ3号」 大糸線 北細野-信濃松川 2018.12.29 〕
この冬の大糸線沿線は白馬辺りは雪のようですが、信濃大町以南ではまだ本格的な雪景色が見られません。
この日、目覚めたときは一面に薄っすらと積雪があったのですが、陽が射すとあっという間に消えてしまいました。
E257系「あずさ」の活躍も3月まで。臨時列車としての運用がその先にあるのかは不明ですが、機会を見て撮影はしておきたいと思っています。
〔 E257系[長モト] : 4053M「あずさ3号」 大糸線 北細野-信濃松川 2018.12.29 〕
この冬の大糸線沿線は白馬辺りは雪のようですが、信濃大町以南ではまだ本格的な雪景色が見られません。
この日、目覚めたときは一面に薄っすらと積雪があったのですが、陽が射すとあっという間に消えてしまいました。
E257系「あずさ」の活躍も3月まで。臨時列車としての運用がその先にあるのかは不明ですが、機会を見て撮影はしておきたいと思っています。
〔 安曇野ちひろ公園 2018.12.22 〕
この日は、ちひろ公園まで散歩です。歩くにはちょうど良い距離でした。
旧長野電鉄の保存車は青いシートが掛けられていて冬を越す準備がされていました。
トットちゃん広場は2月末まで休館だそうです。
〔 E127系100番代[長モト] : 3225M 大糸線 安曇沓掛-信濃常盤 2018.12.16 〕
朝の下り列車は少し遅れてやって来ました。とは言っても、ほんの2、3分の遅延です。
寒い中で列車を待っているとカメラを持つ手がたちまち凍えて動きが鈍くなります。こんな時は一層、列車が待ち遠しく感じられます。
〔 211系[長ナノ] : 3226M 大糸線 信濃常盤-安曇沓掛 2018.12.16 〕
北安曇もようやく冬らしい冷え込みになりました。
前日の朝は地面に薄っすらと雪があったのですが、すぐに消えてしまいました。
〔 E353系クハE352-11[長モト] : 篠ノ井線 松本 2018.12.01 〕
旅の途中、早朝の松本駅でE353系を眺めました。
〔 E353系モハE352-11[長モト] : 篠ノ井線 松本 2018.12.01 〕
Nゲージ製品化が発表されたので、資料用にサイドビューを記録しておきました。
〔 E353系モハE353-11[長モト] : 篠ノ井線 松本 2018.12.01 〕
松本車両センター側に留置されているときとは反対側のサイドを見ることができました。
〔 E353系サロE353-11[長モト] : 篠ノ井線 松本 2018.12.01 〕
床下機器の様子がよく分かります。
〔 E353系サハE353-11[長モト] : 篠ノ井線 松本 2018.12.01 〕
Nゲージ製品はまだ入手するか決めかねていますが、念のための記録です。
〔 E127系100番代[長モト] : 3228M 大糸線 安曇沓掛-信濃松川 2018.11.25 〕
11月も下旬になると北アルプスの冠雪が続くようになりました。
ただ、今年(2018年)は12月に入ると暖かな日が続いて例年ほどの降雪量が無いようです。