団塊的“It's me”

喜寿老(きじゅろう77歳)の道草随筆 月・水・金の週と火・木の週交互に投稿。土日祭日休み

小遊三師匠かスパイダーマンか

2014年11月21日 | Weblog

  日本テレビの人気番組『笑点』に出演している三遊亭小遊三師匠は、番組の中で自動販売機の下に落ちているコインを拾う話を売りにしている。

 先日鎌倉の勉強会を終えて帰宅するため横須賀線から東海道線に乗り換える駅のホームで電車を待っていた。ホームは閑散としていた。10分ほど乗り換え電車を待つことになった。自動販売機2台にはさまれた8人かけられる背中合わせ2列のベンチに日光浴を楽しもうと、陽が当たっている側に座った。右手側の自販機の前を何気なく見ると人が倒れこんだ。倒れ込んだというより床体操の選手が演技をしていると言ったほうがよいかもしれない。年齢4,50歳の男性である。上下黒。黒いワイシャツに黒いズボンおまけにスニーカーまで黒。体操の選手というよりはどう見ても普通のオッチャンタイプ。病気とかで倒れ込む感じは全くなかった。両手をホームに突いている。体はホームと平行。脚は片方を伸ばし切っている。もう片方の脚は膝を立てている。頭を地面に平行に倒しているので顔は真横になっている。どこかでこのフォーム見たな、と考え込んだ。閃いた。映画『スパイダーマン』のスパイダーマンがよくとる蜘蛛もポーズである。

 男性は自動販売機の下の空間にサーチライトのように注意深く鋭い視線を向けていた。その目ぢからは歌舞伎役者並みのものだった。あいにくコインは見つからなかった。男性は鳥が飛び立つように身軽くホームと平行だった体を垂直に立てた。日本体育大学の『集団行動』のメンバーの一人のように歩き出した。私の前を横切った。アルコールの臭いがした。左側の自動販売機の前で再び男性は板のように倒れ込んで体を地面すれすれに両手の手のひらをホームにピタリとつけて止めた。ベンチ劇場に観客が二人ほどいたせいか、男性の動きに一段と切れの良さが加わった。自動販売機の下を覗く。コイン見つからず、男性ばね仕掛けの人形のように立ち上がる。見事。私は拍手しそうになった。スタンディングオーベイションも考えた。私は男性がコインを見つけたらどんな動きでコインをゲットして、その瞬間どんな表情をするのか観察したかった。コインが見つからなかったので、その一瞬をとらえることができず、何か損をした気持ちになった。それにしても凄い。よほどの訓練をしなければこんな動作はできるものではない。もう一人いた私と同い年くらいの男性と目が合った。二人とも口がポカンと開いていた。「私には絶対できませんな」と目で語り合った。男性は万遍なくホームに設置されている自動販売機の下を一つひとつ探って行った。電車がホームに入ってきた。ついに男性は私が見ているうちにコインを拾えなかった。

 小遊三師匠でも私が見た黒づくめの男性のような動作はできないだろう。それにしても世の中にはいろいろな才能や能力を持つ人がいるものだ。

  今回の衆議院の解散は、日本の経済をよくするためだと言う。日本の経済がよくなることは歓迎する。願わくば、巷に自動販売機の下に落ちていたり、釣銭口に忘れられたコインを探さなければならない人が増えませんように。党利党略教団略とお手盛りを固守しても、議員定数削減の約束を守ることができない“先生方”から議員特権の座布団数を減らさせる、知恵と勇気と決断を歌丸師匠でも山田隆夫にでもない有権者に与えられますように。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 5年か3年か | トップ | ナビと隣の人間ナビと団塊世... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事