ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

2014 静岡ホビーショー 合同展示会

2014-05-19 | 模型いろいろ
…ということで行ってきました。
お世話になった方、お会い出来た皆様、どうもありがとうございました。
土日2日間、大盛況でした。
展示会も飲み会(笑)もとっても楽しかった!…
…が帰りは疲れた…。

朝4時に出発して一路静岡へ。
クルマでは初めてなので、モデラーズクラブの駐車場の場所に迷ってメッセの周りをひとまわり…(汗)
お世話になっているメンバーの人達と挨拶を交わしてから2台のマトラとローラとヒロの33他を並べました。
今年“伝説のカーモデルコンテスト同窓会”テーブルは、昨年の倍以上の大きさ。



今回は発売40周年記念としてタミヤの1/6ハーレー祭りを企画した「浜北模型同好会」様の作品も加えて
大充実の展示となりました。
合同展のレポはあちこちでアップされているし、あまり写真を撮れなかったので
とりあえず4方向からの1/12、1/6がずらりと並んだ迫力の展示を紹介します。









メンバーのIさんが持ち込んだ1/18ワーゲンバギーの当時物キットを開けて
しげしげと眺めている私はおいておいて…
------



昨年もゲストで作品をご提供いただいた「めが」さんのプロターF1勢揃い。



大きなフェラーリのトレーラーはミツワの1/24。近々フジミから発売予定。
メンバーで相談役&顧問のK氏の作品です。



素晴らしいコンディションを保っている73年のコンテスト当時物
K氏のヒルクライム用の910ベルク、そしてバルサ材の!ローラT280。



会の賛同者で雑誌プロモデラーにも特集を組まれたN氏の素晴らしい仕上げの1/12風戸910。
不死鳥の文字が泣かせます。



N氏の後輩のF氏が75年に応募したオリジナルF1。
マキ風のカウルはどちらもプラ板で作られていて、劣化したタイヤが年月を感じさせてくれますね。



日産テクノメンバーでもあるF氏のCB750レーシング改造マシン。
ホイールは当時のキャスト風に。向こう側はKZ1300ツーリング。



私のローラにはミゾロギさんがドライバーを作って下さいました。
誰という訳ではありませんが色といいゴーグルといいピッタリ!
他に2台のマトラとヒロのtipo33、フジミの917test model、メリットのアストンを出品しました。



お友達のミーヤンさんは今回3Dプリンタで出力したホンダ・カムイを参考出品。
また1歩モデラーに身近になってきたことを実感。



メンバーY氏、75年の240Zは昨年も展示されましたが、1次審査通過し2次審査のために郵送中破損し
審査対象外になってしまったのですが、40年前の作品と思えない凄まじい作り込みで見に来たお客さんも大注目でした。
エンジンルームもご覧の通り。



発起人トリノのI氏が持ち込んだスロットの数々!…。
ランチア風GCマシンにランチア・アウレリア、マーク・マーティンのワゴンR?…。
トラックを広げて走らせるつもりだったとか…(笑)



こちらはお隣のブース、飲み会にも参加してくださった世田谷模型車庫、M氏のR382。
タイヤなど一部を除いてほぼフルスクラッチ!の凄い作品を実際に見られました。
次作も楽しみです。



メーカーの展示もいろいろ話題作が一杯でしたが、とりあえず絶対作るだろうというのは
こいつくらいかな。

そんなわけであっという間の2日間。
あまりの人の多さにフリマも5分、メーカーの展示も10分ほどチラ見しただけ…。
結局何も買いませんでしたが、某氏はイマイの初版マトラを某氏から格安で譲ってもらって感激。
指をくわえて帰路についたものの、途中の大渋滞に巻き込まれ6時間かかって帰りました。

ドン疲れ&梱包ミスでフレームの曲がったTipo33にちょっと凹んだけれど
すでに来年の出品作も決まって(直前まで秘密です!)すっかりやる気になっている私でした…。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (世田谷模型車庫)
2014-05-19 17:56:13
ひろポンさん、こんばんは
世田谷模型車庫のMです、静岡では初めてお会いする事ができ、また皆様の"晩餐会"にお邪魔させて頂き、お蔭様で大変楽しく過ごすことができました。
本当にありがとうございました、またお会いする事を楽しみにしております。

返信する
Unknown (ひろポン)
2014-05-19 18:39:35
>世田谷模型車庫様
こちらこそお会い出来て嬉しかったです。
美しく完璧なプロポーションのあの凄いモデルを
実際に拝見出来て本当に良かった…。
シャパラルもいつか見たいですし380は是非作りたい…。

飲み会も面白かったですね。またの機会も楽しみにしています!
ありがとうございました。
返信する
Unknown (yaszo)
2014-05-20 22:18:49
ひろポンさん、はじめまして。
yaszoと申します。
静岡でローラ拝見させていただきました。素晴らしい仕上がりにうっとりしました(^^) N上さんのカレラとのツーショットは迫力ありましたねぇ(^^)
残念ながら今回はお会いできるのはかないませんでしたが、また機会有りましたらお話できたらと思います。
返信する
ありがとうございます! (ひろポン)
2014-05-20 23:55:04
>yaszo様はじめまして。
と言ってもブログはミゾさん経由で以前から存じあげておりまして
あの427コブラやサイケ917等々じっくり拝見しておりますですよ。
1/12は中身の無さを大きさでごまかせると気がついたので(笑)
次回もデカイのを構想中。
お会い出来ず残念でしたが、またどこかの会場で!
今後とも宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (クラッチョ!)
2014-05-21 11:27:12
帰りの渋滞お疲れさまでしたw
でも楽しまれて来ましたね~。
僕も一度は行ってみたいですが凄い人。
33フレームが曲がってしまったとは。。。
返信する
Unknown (ひろポン)
2014-05-21 11:46:13
>クラッチョ!様。こんにちは。

過去何度かは一般客として見に行っていましたが、クラブとかサークルって
昔からちょっと近寄り難かったので、まさか自分が展示する側になるとは
思ってもいませんでしたが、とても楽しかったです。
是非一度見に行ってください。

33はエアキャップでリアカウルを押さえてケースに入れたのですが
押さえすぎて、カウル支えるフレームが下に曲がってしまい
1mmちょっと隙間が出来てしまいました。
また時間を見て直しますが…完成後もヒロは難物です(笑)
返信する
お世話になりました。 (うーたん爺)
2014-05-21 23:45:54
浜北モデラーズクラブのうーたん爺です。
ご挨拶が遅くなって失礼しました。

ホビーショーでは、大変お世話になりました。
一等地をお借りしてのハーレー祭りは、最高に盛り上がりました。
感謝します。
次回は、カーモデルでお邪魔したいと思います。

ひろポンさんのブログは、以前何度か拝見していたのでびっくりしました。
返信する
ありがとうございます。 (ひろポン)
2014-05-22 00:32:42
>うーたん爺様、どうもお疲れ様でした。

私は何もしていませんので、お礼はメンバーのFさんに(笑)
お互いの展示の相乗効果で大充実の内容になりましたね。
大阪のM氏のチョッパー、80代のモデラーさん等、浜北様のほうも実に濃い内容で驚きました。
ハーレーのボトルはもったいなくて開けられません。
こちらこそありがとうございました。
また宜しくお願いいたします!

返信する
やはり出品参加は盛り上がります。 (たかとと)
2014-05-22 19:54:09
ひろポン様
こんばんは!
PTA会合から帰ってきました。週2は参加しています(泣)
去年からの「出品者」としての参加は如何でしたか?
やはり大勢の方に見ていただくのは格別のものがありますね♪
黄色いローラ。存在感ありますね~
ミゾさんフィギュアとのコラボも展示会ならでは!!
展示機会のない僕も唯一横浜の集いには参加できますので、来年は1/12カマロとローラ並べませんか?
テーブルメイトのクラッチョさんも「1/12」何か作って!
返信する
Unknown (ひろポン)
2014-05-22 20:57:46
>たかとと様こんにちは。
今回はクルマだったので頑張って持ち込みました。
昨年はショボイ作品だけの展示であまり意味なかったし…。
下手でも何でも見てもらってナンボ。
黄色いローラはバルサのボディーで、とても40年前と思えない。
作者の情熱は何年後でも見る人に訴えかけますね!
数は少なくてもこうゆう作品を作っていきたいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。