ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

TAMIYA PORSCHE 910 : 1

2011-07-18 |  PORSCHE 910 1/18 : TAMIYA
そろそろクルマに戻りますね。
今日はタミヤのカレラ10の下地を作っています。

リヤカウルのインテーク部分は奥行きが省略されちゃって変な形。
ここは先日1/12のキットを参考に裏からプラ板を貼って、パテ埋めして成形しました。
フューエルタンクのキャップがあるので適当に丸く穴開けしておきます。
上面のヒレ状になった左右の部分も裏側を削って薄くしました。



ドアは実車通りに開閉させたかったのですが、かっぱコーヂさんのように
ヒンジを作って開閉!などという凄い技術も気力も無いし…(笑)

製作中_300SLR_3rd

カウル同士の合いも良くないので、無駄なことはせずに固定しました。
あとでリヤカウルはミニコネクタで取り外すようにします。



ノーズのインテークはモーターツールで適当に掘ってみました。
元の形から2まわりほど小さくしてこんな感じでしょうか。
コクピットとブレーキ冷却用の2つの丸穴を開けておきます。

クリアパーツとボディーのフィッティングも良くありません。
テープで止めてからペーパーで一皮むく感じできれいに均しておきます。
隙間はパテ埋めしておきましょう。
シャーシー側もホイールアーチがきれいに繋がるように、エポパテで成型しています。
ざっとサフを吹いて形状確認します。




だいたいこんなところでOKとしましょう。
M8は予定外にやり過ぎたので、これはもっと手を抜くつもりだったのに…。
中身はもっと適当に作らないと、この暑さでは先が続きません(笑)









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねえ。 (ミゾロギ)
2011-07-18 15:55:53
タミヤのがこんなにかっこ良くなるとは、さすがです。
アルファ3連発で、例の巨大な段付きを作り始めました。
カルロブリアンツァらしい脱力モールドですが、雰囲気はいいのでこのまま作ります。さっさと完成させたいです。
返信する
Unknown (ひろポン)
2011-07-18 19:05:06
>ミゾロギさん、暑いですねえ。
なんとか少し進めました。
今回は内部の作り込みは適当に済ませて、さっさと完成させたいのですが…。
ABCブリアンツァの1/14でしたっけ、デカイですねえ。
大きな段付き、絶対迫力ものでしょう、楽しみです。
あそこ今1/14はやってないんでしょうか?
サイトに載ってなかったんですよね。
返信する
Unknown (たかとと)
2011-07-18 21:36:36
この時点でカッコいいです。
ああ、コンペカーはやはりいいですね。
もう一年半以上市販車ばかりでさすがに飽きてきました。
返信する
Unknown (ひろポン)
2011-07-18 23:10:50
>たかとと様こんにちは。
このシリーズ、プロポーションはいいんですが元々モーターライズキットなので
あちこち気になるところはありますが、手を入れるとなると底なしです。
エンジンまわりのフレームとかリヤタイヤのカバーとか。
そーゆーのは1/12のほうでやることにして、これは雰囲気重視でいきます。

たまに市販車も、と思ったりするんですが
どうしてもレース車両にいってしまいますねえ(笑)
返信する
Unknown (ヒロシ)
2011-07-20 09:47:09
タミヤのこのシリーズは、まともに作ろうとするとなかなか大変ですね。
仰るとおり、トコトンやるのは?1/12にして、こっちはプロポーション重視でも良いのではないでしょうか。
この先も楽しみにしています。頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (ひろポン)
2011-07-20 17:11:20
>ヒロシ様ごぶさたしています。
こちらすっかりカメの歩みにハマっていましてサッパリです。
このキットも再販されてかなり経っていてあちこち気になるけど
中身は割り切って適当にいきますよ(笑)
仕様はまた心変わりしてセブリングの36番。
エグゾトにあるやつにしようと思っています。
返信する
Unknown (かっぱコーヂ)
2011-07-21 17:33:16
カッコイイですね!
この先どんな風に料理されるか楽しみです。

>M8は予定外にやり過ぎたので、これはもっと手を抜くつもりだったのに…。

やっているうちにどんどんエスカレートして行っちゃうんですよねぇ・・・・・・
返信する
Unknown (ひろポン)
2011-07-21 18:09:08
>かっぱコーヂ様ありがとうございます。

料理もなにもカップ麺程度の工作で息切れしています。情けねえ~~…。
というかあの300SLR、ヒンジどころかエンブレムや文字まで作るなんて
もう勘弁してください!(爆)
モチベーション半分わけていただきたいです(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。