ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

BRABHAM BT42/44 スタジオ27 : 1

2012-02-14 | F1 Models
週末に意気込んで着手したブラバムBT42/44。
タミヤの44Bは売ってしまったので、組み説のコピーや42の資料を手元に始めたものの……。

このキットは44Bなどとパーツを一部共有しているため、よーく見てみるとあちこち??なところばかりです。
デカール替えのバリエーション展開ではないものの、足回りなど作りかえないといけないところが沢山あります。
一番問題のフロントサスペンションですが、アッパーアームなど一応アウトボードのパーツが入っているんですが…タイロッドと一体です。
ロワアームは44のまま…、おいおい(笑)



いくら見えにくい場所とはいえ上下のAアームの作りが違うなんて、こりゃ無いですね…。
リヤサスが付くサブフレームも無骨で全く違う形。おそらく別のキットからの流用なのでしょうか?
42どころか44、44Bとも異なる形です。
インダクションボックスが被さるとはいえ、パーツ流用するにしてもちょっとねえ。
ヒロあたりと比べちゃいけないんでしょうがちょっと参ったな、という感じです。



とりあえずタミヤのタイレルP34をドナーにして、使える部分は流用することにします。
エンジンブロックはシャープさに欠けるのでタミヤから。
キットのコピーなのでしょうか、全く同じ大きさです。
サスペンションアームは全部金属で置き換えるしかないので(あ~、ハンダ付けが面倒!)切り離してしまいます。

44Bのダンパーが付くモノコックの穴も塞ぎます。
切り離したAアームの根元はヤスリとリューターで形を整え、モノコックに半分埋まる形で接着しました。



なんかタミヤの1/12を改造した方が全然楽だったような気がしますね…。
テナリブかSRCの1/43を思い出してしまいました。(笑)
ブーたれても仕方ないのでボチボチ進めていきますが…いきなり他のキットに浮気してしまいそうな気が。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは無いですね~ (たかとと)
2012-02-14 09:31:10
ひろポン様
おはようございます。
この手の「マニアック」な車種を作る方はやはり「マニアック」な方。
なのに他キットからの流用とか、マズイですよね。
田宮コピーのエンジンも思いっきり歪んで。。
「これは出所はアレだから流用してもOK」と暗に言っているようなものですね。
こちらのメーカーはバリエーション展開があるので仕方が無いといえばそれまでですが
元キットの価格も高いし、田宮のキットを一部流用(これが一番避けたいし、頭にきたり!)で無駄な出費。
もうちょっとしっかりしてよ!って感じですね。
とはいえやはりカタチになってくると嬉しいし。。
凹まずに制作してください!
(浮気キットもきになりますね~)
返信する
これは無いですよねえ。 (ひろポン)
2012-02-14 10:12:04
>たかとと様こんにちは。
このメーカーは初めて作るのですが、期待していただけに落胆が激しい。
オクで売ってまたタミヤを買おうかと思いましたが思いとどまりました。
やはりヒロは特別なんだなあと…。

山田のビックリ分解自動車でも作ろうか…(冗談)
※エーダイのモンザGTを引っ張り出しています(笑)
返信する
Unknown (ヒロシ)
2012-02-16 09:25:08
う~ん、ST27のキットはヒロよりちょっとクオリティが下なんですかねェ。
私もラルースや99TB(タミヤのトランスキット)を作りましたが、かなり苦労しました。
パーツのコピーも当たり前のようにやってるし…苦笑

他の方のブログでも見ましたが、昔に比べてST27の出来は落ちてるみたいです。
リサーチも含め、1車種で多種バリエーションの弊害も出てるのかもしれません。
めげずに頑張ってください。

>山田のビックリ分解自動車
いいですね、ちゃんと塗装して作ったら意外にマトモですよね。
返信する
ST27 (ひろポン)
2012-02-16 10:35:31
>ヒロシさん、こんにちは。
タミヤの72Dが再販されましたね。
JPSのデカルが無い完成画像はイケてませんね、ほんと(笑)

さて昔から雑誌で見て、ここの商品は手強いけれど凄いと思っていたんですが…。
このキットは昔の1/43キットがそのまま大きくなったような感じ。
パーツの省略もダンパーとか一体成型はまだしも、リヤのラジアスアームも上だけしかありません。
ま、金属棒を切りゃいいだけでしょうけど…。
ヒロなんかアームのブラケットまでエッチングで作っていますからねえ。BRMも凄いです。
ヒロは徹底的にディテールに拘った商品化ですし、ST27は
拘る人は自分で作れというポリシーの違いなのかもしれませんが
ヒロシさんはじめF1を作り慣れた方がおっしゃるんだから出来が落ちていることは確かなんでしょうね。
※分解自動車、作りますよ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。