ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

ドライブレコーダー

2017-11-12 | Miscellaneous
2年ほど前から郷里の親の様子をみるために月に2回程度帰省しています。

たいてい圏央道八王子経由で中央道を使うのですが、八王子JTが神奈川方面から繋がってから
JT周辺が渋滞するようになり、そうで無くても山梨方面へは週末は混雑で渋滞するのに
圏央道まで渋滞が伸びてくるようになったので、混雑の状況によっては遠回りでも関越上信越道から
帰ることもあります。

片道250~300kmですが、高速道路ってな〜んにもすること無いし退屈きわまりないので大嫌い。
まあ初めて走る道なら楽しいだろうけど、毎度同じ風景ばかりでいい加減飽きました(笑)
ついでに週末ともなれば、もう追い越し車線にNASCARのドラフティングか貨物列車よろしく
何台もくっついて連なったクルマがバンバンすっ飛んでいくので危ないの何の。

よその国は知りませんが、この国のドライバーの車間距離の取らなさ具合は異常ですねえ。
ああゆう人達は想像力が欠落しているか●●としか思えません。
でなけりゃF1レーサーのようにお互いの(見も知らぬ相手なのに)腕をよほど信頼しているんでしょうか?
きっと私が臆病なだけなんでしょう。

もうね、ああゆう追い越し車列の中に何の不安も持たずに紛れ込むような勇気?はありません。
それでも大型が連なっているときは充分車間を空けて出ていきますが、何を思ったか
あるいはうちのボロ痛車のオケツがよほど気に入ったのか(爆)車間が1台分も無いんじゃないかと
思うくらいぴったりくっついて煽ってくれるAHO(申し訳ないですが7~8割はミニバン)には言葉がありません。

もしいきなりタイベルがコマ飛びでもしてドカンときたら追突確実。
まあ2年前に交換してはいるものの、何が起こるか判らないので毎回ヒヤヒヤものです。

十何年落ちの老いぼれをいじめないでよと思うんだけど、ボロでも目立つのかなあ?



あと近年台数がメチャ増えた輸入某車と国産某車はやたらに尖った運転する人が多くなった。
ついに買ったぞ!どうだ〜♪♪って感じで嬉しいのは判りますが、いくら良いクルマでも
世間のブランドイメージを落とすような運転は慎んだほうがいいですね。
ディーラーは購入客にくれぐれも自社ブランドを貶めないようにヤンワリお願いしたほうが良いと思う。

私など餓鬼の頃からレースが大好きで憧れたので、昔とはブランドの重みも血の濃さも全然違うけれど
あー、●●なんか乗ってる奴は!………..というイメージを植え付けない為にもちゃんとした運転しなくちゃと思っています………..。

というわけで今更ですが付けることにしましたドラレコ。
あと何年乗るか判らないけれど、あまり安いのは不安なので20000円台でKENWOODのを。
こいつのお世話にならないに越したことはないですけどね。
週明けには届くかな〜。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も買いました。 (たかとと)
2017-11-13 08:15:05
ひろポン様
おはようございます。
私の車も15年落ちで、おそらく最後の車検を先月通しました。
その頃あのバカ事件があって、ドラレコ装備しました。
私は年に2回くらい高速に乗るかどうかの近所徘徊仕様車なのでほぼ問題ないのですが、高速は走行車線のみです。80km/h以上もほぼ出しません。そのくらいの速度なら何かあったときに対応できるような気がして。100出すとちょっと厳しいかな。
それと急ぎでもないのでノンビリ流すくらいがちょうどいいですね。
ミニに乗っていたときは毎日煽られてました。こっちは相手にしていないんだからほっといてよ。です。(軽自動車が多かった)
いまでは夜少し離れたところに行く場合は「高齢者マーク」つけたりして車間を取ってもらうようにしていたりしてます(w)
返信する
Unknown (ひろポン)
2017-11-13 09:58:33
追い越し車線って、集団が通り過ぎてしばらくするとまた集団が来て、という繰り返しですが
あれって自車の一定速度を決めて走るより先頭にくっついていくほうが楽だからなんでしょうね。
どうでもいいけれど巻き込むのだけは勘弁してほしい。

新車の頃は結構飛ばしたけれど、自分と同じ年寄りは労ってあげないといけないし
大事に乗り続けるつもりなので7〜8年経ってからは至って安全運転。
同じクルマ乗りからしたら何をトロトロ走っているんだ?と怒られそうですが
ランボや跳ね馬じゃないし全く気にしません。
ただ回さないとシリンダーに蜘蛛の巣が張るので峠道だけは別ですが。

クルマのデザインも乗ってる人も尖ってきてホント嫌だなとつくづく思う今日この頃(笑)
返信する
月2回! (yuji sawada)
2017-11-14 09:50:11
ご無沙汰しています。
ゆーじです。

月2回は大変ですね!
うちの両親もだいぶ年老いたので顔見に行こうと考えています。

同じ様に高速はストレス溜まります。
煽りは最近控えめですが(スミマセン)速度差があり過ぎると危険を感じます。

この前追い越し車線を70キロで走っている車にびっくり・・。

5年くらい前には前橋手前で軽トラとすれ違いました。
(高齢者の反対車線誤進入)
返信する
ご無沙汰しています (ひろポン)
2017-11-14 10:21:39
こんにちは。
いよいよ待ちに待ったシーズン到来ですね。
寒いの苦手な私にとっては飛び越したい季節(笑)

そっかー、このあいだ煽ってきたA3はゆーじだったのか(笑)
しかし後ろに連なっていても気にしないのか判っていないドライバーが最近多いのは何故かね。

あと追い越したあとで走行車線に戻る時に追い越したクルマとの距離を測らずに入ってくるクルマ。
右フロント接触するんじゃないかと思うが、ほとんどミニバンなのは自車の大きさ把握していないんだろうな。
予想もつかないドライバーがふえていることは確か。


私も顔出す機会がなかなかないけれどよろしくお伝えください。
返信する
私も欲しい! (ヒロシ)
2017-11-16 11:53:47
実は私も付けたいなぁと思ってます。
高速に乗るのは年に数回、走行会とかSHSなどに行くときが多いですが、普段はほぼ毎日一般道を走っているので。

ちょっと前には住宅街の見通しの悪い曲がり角で、前から小学生がいきなり自転車で突っ込んできました。
私は会社の車(スクラム)だったんですが、曲がり角の前だったので徐行していたので何事もなかったものの、もう少しタイミングがずれていたら突っ込まれていたと思うとぞっとします。

また先日は踏切で一時停止して発信したらいきなり右横から自転車のジジイが前を横切りました。
危なかったのでクラクションをプッと鳴らしたら、そのジジイ振り返って文句を言いながらまた車の前にふらふら!
もう頭にきて「バカヤロー!」と叫んでしまいました(笑)

とりあえず会社のスクラムには経費で付けようかなと思ってますが、家の車は軽とロードスター2台あるので出費が…
返信する
Unknown (ひろポン)
2017-11-16 12:04:38
>ヒロシさんこんにちは。
ドラレコもこの数年のあいだにだいぶ安く高性能になったし、これからはETCとともに新車の標準装備になるかもですね。
自転車はねえ、ホント予測できない動きをするので危険です。
ウインカー出しているのに曲がろうとするクルマの前を平気で横切る神経。
動物的本能が欠落した子供達の飛び出し。
対クルマでなくてもそうゆう状況対策のために必要かもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。