ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

 AlfaRomeo Tipo33 Stradale :5

2010-06-20 | ALFAROMEO
今日はフロントセクションの組み立てをしました。
フレームにメタルプライマー~プラサフ~セミグロスブラックを吹き
エッチングのアンダーシャーシーに載せて接着。

リヤサス同様にダンパーを組み立て、アップライトと共に
フレームにしっかり固定しました。
H型センターセクション両側の丸い筒のような部分は燃料タンクを兼ねた
サイドシルチューブです。
ここに空いた穴にボディーを下からネジ留めするのですが
大きなグラスエリアから中が丸見えなので、ここは穴埋めをしました。



ストラダーレはこの部分に皮を張ってあるので、それを表現します。
バラッカの南口氏の作例にならい、まずチューブをテープでマスクして
ポリパテを盛ります。
乾燥後ヤスリで適当に削って模様を彫ってみました。



ムゼオアルファロメオで見た33と同じカラーに塗る予定です。
キットのシートは形が違うのですが、作りかえるのは大変なので
キットのままでいきます。
ドアの裏はボディー固定用の出っ張りがあるだけ。
ここはあとで削り落とし、ドアの裏張りを作りましょう。
結局ボディーは散々迷ったのですが、固定せずにかぶせる方法に
しようかと思っています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお (ミゾロギ)
2010-06-21 08:34:37
バラッカ方式ですね。これは前後カウルもつなげた方がいいですね。うまくすぽっと上に抜ければいいんですが。

皮の表現さすがです。
このシャーシがすぽすぽつながる感じは気持ちいいですよね。
ティーポで田中むねよしさんが33に付いて書いていますね。
二玄社の本も買わなければ。
返信する
Unknown (ひろポン)
2010-06-21 09:44:48
>ミゾロギさん、こんにちは。
祝!S800完成(笑)

ボディーの固定はあくまで予定でして、シャーシーが出来上がってから
考え直すかも?
前後カウルはあまり合いが良くないので、一体にしたほうが
やっぱりきれいですね。
スポーツカー・プロファイルもついにアルファロメオが出ましたが
まだ買ってないんです…。
返信する
はぁ~(ため息) (クラッチョ!)
2010-06-21 09:59:19
実車の資料を集めたものの、オオタキのあまりにもかけ離れた解釈。もう完全に吹っ切れましたがダッシュボードとインパネを少し弄った事で更に時間がかかってしまっています。シートも含めもう手作り感満載な内装ですよ(爆)。
返信する
Unknown (ひろポン)
2010-06-21 16:11:40
クラッチョ!様こんにちは。
昔のキットだし、今の目で見たら厳しいですけど
よく手をかけていらっしゃいますね!
私、箱あけて…すぐ閉めたので(爆)とても真似出来ません。
セミ・スクラッチと割り切ってじっくり取り組んでください。
しかしタオル生地の件、拝見して失礼ながら爆笑してしまいました、すいません。
あんなことは数えきれないほどありますよ。
めげないでいきましょう。あとちょっとです。

返信する
やはり (クラッチョ!)
2010-06-21 16:24:35
当たり前の事だったのですね。
知らない事が多過ぎて遠回りばかりです。
何とかリカバリーしつつありますが
まぁ色々勉強になります、このキット。
しかし皆さん凄いですねぇ。
皆さんの仕上り見ていると、本当に恐れ入りますよ。
返信する
Unknown (ひろポン)
2010-06-21 17:14:08
クラッチョ!様。
塗装のあと乾いているなと思っても、今回みたいな布地とか
マスキングテープの貼りっぱなし等で、塗装面に痕が付いてしまうことは
良くありますね。
特に今の時期など湿気は多いし塗装には気をつかいます。
乾燥ブースとかがあればそれ使うのも良し。
やはり時期に関係なく1~2週間はしっかり
置いておいておいたほうがよさそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。