ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

昨日は…

2011-05-12 | Miscellaneous
その1:
都内までちょっと春牡蠣を食べに行ってきました。
牡蠣って冬が旬というイメージがありますが、実際は夏の産卵期に入る前、
この時期が一番栄養を蓄えパンパカパンに太って美味しいんですよね。
真牡蠣の旬は冬ですが兵庫、四国あたりのものだと今が丁度。
岩牡蠣は今頃からが旬だそうです。

そんなことはまあどうでもよくて、某オイスターバーで真っ昼間から牡蠣づくし。
たらふくワインで流し込んできました。
ストロベリーソースでいただく兵庫県産の岩牡蠣。
ひと口で入らないくらいどれも大きい。
それから焼き牡蠣、バター焼き、もちろんフライに牡蠣のパスタ。
あれこれ食べて飲んで大満足でした。
しばらく牡蠣の顔は見たくないな。ご馳走様でした。





その2:
AMTのマクラーレン・エルバを入手しました。
スロットじゃなくプラですけどね、いままで作った事なかったんですよ。
ミゾロギさんがエルビスの映画仕様を作られていますが、私は何仕様にするか考えています。
全体にかなり角張ってるので、ちょっと手を入れる必要があるけれど、なかなかカッコイイ仕上がりに
なりそうなので楽しみに作ろうと思っています。



その3:

水野秀夫さんといえば1/24スケールのフルスクラッチモデル超絶モデラーとしてお馴染みですね。
陶磁器メーカーのデザイナーさんで、自分の気に入ったクルマだけ趣味で制作されていますが
原型からすべて一切の妥協を許さず作り上げる作品の凄さは、数々のメディアで取り上げられ
カーグラ誌の「創造するチカラ」で紹介されたP68・69を見た時の衝撃はいまでも忘れられません。
その水野さんから展覧会のお知らせが来ました。

水野さんはじめ、あの!!カングーロの斉藤 勉氏、酒井文雄氏らプロスクラッチモデラーの方々の展示会が6月から
東京、名古屋、大阪で開催されるそうです。

INAX | 凝縮の美学 名車模型のモデラーたち 展Beauty in Miniature Modelers of Classic Cars and Motorcycles

お仕事でしばらく海外にいかれるそうですが、水野さんから69年ガルフ・ミラージュBRMの画像をお借りしました。
カーモデラー必見のこの展覧会、是非この機会にスーパーモデラーの作る世界を
ご覧になってみてはいかがでしょう。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね。 (ミゾロギ)
2011-05-12 20:32:40
牡蠣おいしそうですねえ。お仕事はいかがですか?
このマクラーレン、手を入れるといいですよ。タイヤの位置はまったく合わないのでかなりごまかしました。角張ったボディも削る方向で。素材として良いキットだと思うのでマクラーレン祭りお願いしますね。

水野さんの転勤のお知らせ。今日出発ですね。ぜひ展覧会一緒に行きましょう。
返信する
水野さんのR800 (lotus49ford)
2011-05-12 21:15:18
昨年鈴鹿で水野さんとご一緒させていただいたときにR800を拝見させていただきました。その時には1/1のレプリカも来ていて皆で見比べたものです。
返信する
水野さんの作品 (ひろポン)
2011-05-12 22:27:27
>ミゾロギさん、ありがとうございます。
エルバ、じっくり見ましたがいいですね。
制作意欲をかき立てられるキットです。

水野さんらの展示会、期間が長いので都合の良い時に誘い合って行きましょう!

>lotus49ford様こんばんは。
R800ご覧になったんですね。
タミヤのエスハチベースとのことですが、恥ずかしながら
私はいまだ見たことがないんですよ。
他にも一杯拝見したいのがあるんですけどね。
だから今回の展示会は絶対見逃せません。
時間が合えば是非ご一緒しましょう。

返信する
エルバいいですね (世田谷模型車庫)
2011-05-12 23:15:18
先日マクラーレンの色の事でコメントさせて頂きました世田谷模型車庫です。
マクラーレンエルバ良いですね私も作りたいと思っています、amtは手に入らなかったので、タミヤに手を入れようかなと考えています。
ひろポンさんの作品は是非参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。
返信する
牡蠣食いて~ (ミーヤン)
2011-05-13 01:13:00
こんばんは
昼間からワインで柿?じゃなくて牡蠣だと!(笑)うらやましい~(B級じゃなくてA級ブルメ三昧ですね。
どうしちゃったんですか?何かの記念日だとか。
ホビーショーの帰りなんか食べましょうよ。食う事ばっかり(笑)
返信する
Unknown (ひろポン)
2011-05-13 08:45:01
>世田谷模型車庫様、こんにちは!
この旧いキット、なかなか良いですよ。
ただ妙なウェッジシェイプになっていて,直すのが大変。
タミヤと比べてみると解釈大違いですがどっちも作りたいですね。

>ミーヤン様、お世話になります。
ン十年目の結婚記念日だったのでカミサンのリクエストに応えました。
モケーより静岡グルメ?いいですね。前回の大盛りカレーは死ぬかと思いましたよ(笑)
返信する
Unknown (jmfanjio)
2011-05-14 01:04:55
その①
牡蠣…なんたる贅沢。それも昼間っから。まさかワインなんて…ですよね。
その②
AMTエルバ。うちにもあります。スロットにしようと思ったけれどちょっと小さいので二の足踏んでます。
その③
水野さん、ずいぶん遠いところに行っちゃいましたね。でも作品展は必ず見に行きます。ご一緒しますか?
その④
明日、静岡ですね。しっかり見てきてくださいね。ひろポンさんの方がはるかに見どころ知っているから。僕の方もすでにミクシィでアップしてます。良かったら覗いて参考にしてください。
返信する
Unknown (ひろポン)
2011-05-14 05:41:11
>jmfanjio様おはようございます。
お疲れ様でした。いかがでした?
私はこれから出かけます。

水野さんの展示会、是非みんなで模型オフを兼ねて日時を合わせて行けるといいですね。
私も行く前にお知らせしますね。
返信する
Unknown (イノウエ)
2011-05-14 21:32:56
マクラーレン、完成が楽しみです。

転勤のメールを頂いたとき驚きました。
私のblogでも開催が近くなったら掲載します。
多くの方々に作品を見て頂きたいので。



返信する
Unknown (ひろポン)
2011-05-15 11:27:10
>イノウエ様こんにちは。
昨夜静岡から帰りました。疲れた~!!
カングーロの斎藤さんといろいろお話しました。
マグネシウムのホイール、1年がかりで完成!
水野さんは2年間お留守ですが、INAXの展示会、楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。