ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

BRABHAM BT42/44 スタジオ27 : 6

2012-09-24 | F1 Models
先日ブラバムをほぼ半年ぶりに再開しました。

プラ板で組んだインダクション・ポッドはポリパテで修正してあとはザクザク削ります。
カウルの後端は今のマシンのシャークフィンみたにエッジが立っているので
つまめるくらいしっかり削りこんでみました。

水平のフィンは長さが足りないので、削ってエッチングソーで切れ込みを入れ
薄いプラ板を差し込んで成型しています。
ウインド周りのカウルは前部の凹みをパテで修正。





続いてリヤウイングですが、ウイングの支持板は例によって44のパーツのまま。
#50番はトラス構造風に穴が空いているのですが、BT42ともちょっと違うし
よくわかんないので適当に穴を空けてこんな雰囲気に。
おそらく間違っているはず(笑)
あちこち気にしたらきりがないし、元々適当なキットだから気にしないことにします。



ウイングは前縁が丸く分厚い形状で、これも何かの流用なのか薄いんだけど
パテ盛りすると凄く重くなるのでこのまま。
エッチングの翼端板とハンダ付けしておきました。
熱加えすぎて一部3mmほど大穴空けちゃいました(Q_Q)↓
パテハンダで埋めてまたヤスリがけ…。

フロントサスは全然形が違うアップライトを削り、6輪のタイロッドパーツから切り出したチッコイ破片を
ピンで埋めました。
このあとまた洋白線でアームを作らねば。



仕事の切れ間に次の作品、マトラの絵の下書きも進めています。
MFHからも新作のこいつのキットが昨日届きました。
なかなか素晴らしい内容なので、またアップします。