ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

野生動物被害から考える環境破壊

2012-04-05 | Illustration
新しい本のご紹介です。
昨年秋に仕事で描かせていただいたイラストが本になって刊行されました。

こども向けの本の総合出版社、金の星社の新刊です。
タイトルは“野生動物被害から考える環境破壊 今、動物たちに何が起きているのか”

野生動物被害から考える環境破壊 今、動物たちに何が起きているのか - 金の星社

近年の環境破壊により野生動物と人間のあいだでトラブルや被害が激増して大きな問題になっています。
この本は小学校高学年以上~を対象としていますが、動物の生態から被害の実態、どうしてそうなったのか…
そして共存していくために出来ることは何かを子供は勿論、大人も見て楽しく学べる内容となっています。

図書館用のしっかりした製本の5冊セットです。
内容は…

人里に現れるクマ
植物を食べつくすシカ
畑をあらすイノシシやサル
生ゴミをあさるカラス
日本にすみつくアライグマ。

もちろん1冊でも書店で購入できますよ。

Amazon.co.jp: 野生動物被害から考える環境破壊: 本

身近でお馴染みの5種類の動物、鳥についてグラフィカルかつ情報量が豊富でわかりやすく解説されています。
私は各巻の見開きのパノラマと中面のカットなどを担当しました。
どんな感じか2~3紹介いたしますね。

クマ、カラス、そしてアライグマ。







それぞれの生き物の詳しい解説も見て判りやすい内容です。





地方のみならず都会でもカラスはもちろん、アライグマやサルが目撃されたり問題になっています。
少々お高いお値段ですが、図書館でもご覧になれますので、興味のある方は是非手にとって見て下さい。