備前焼 やきもん屋 

備前焼・陶芸家の渡邊琢磨(わたなべたくま)です。陶芸、料理、音楽、路上観察……やきもん屋的発想のつれづれです。

久々に手捻り

2013-05-08 14:56:58 | 陶芸


GWはグループ展が怒涛に重なってました。
グループ展なので当番は人数割りです。数日出勤で良い筈ですが、会場が多いので結局ほぼ毎日出ていました。

前半に家族で買い物がてら出掛けたので、その後の休日に「どっか連れてけ~」的な問題が勃発した感じはありませんでした。
(というか知らないだけと思うけど)


で、平常に戻っての仕事開始。朝から家族に『今日は手捻りするねん!」と宣言。
目が覚めた瞬間に、「今までロクロで作っていたモノを手捻りで作ったらどうかな?」と思いついた。
多分久しぶりだったのでテンションが上がってたんだろうな。
これが間違い。

途中まで御機嫌良くやっていたけれど、ロクロ成形ぐらいの連続した曲面を出すまでにひどく時間が掛かって途中から完全にイラッと。
「もう止めてしまおうか」と思いつつも、何とか耐えて完成。
止めると丸っきり時間を捨てる事になるという一点だけで精神バランスを保持。

今の自分の中にある形と技法が合致してなかったなぁ。選択ミス。
気持ちは欲していたけれど。
久々に「粘土触れるぞ~~」という勇み足で勘が狂ったのか。
普段はロクロ挽きした後、変形するのがパターンなんだけど。


なんとか昼過ぎに手捻りの区切りをつける。


外仕事で体を動かして、頭を空っぽにしてクールダウン。
落ち着いて夜にロクロしよ。


いやはや、参りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿