元気に楽しく気持ちよーく泳ごう

結婚生活の次に長続きしてる水泳生活、いつまで続くんだろう

最終章はBc

2013-01-29 15:03:41 | Weblog
1月のTONSOKUは「ドリル&フォーム」


7日の「Frテクニック」に始まって・・・


雪の14日・・・鬼による「Br」かと思いきや「4種目のドリルとスタート&ターン」


先週21日が「Fly」


で、昨日が最終章で「Bc」だった





びが山的には、昨日が1番頭がパンパンになったような気がする




まずはDL


壁を使って、サイドキックの姿勢作り

さらに、ペアになって、ストロークやローリングの練習


肉コに「頭を動かさない!!!」と頭を鷲掴みにされた


頭を押えられてローリングしているうちに、なんだか首が少し埋もれたような気がした



びが山はヒロちゃんとペア


肉コが「い~~~ち」とか言ってる間に、3回ぐらいやってしまう






先週同様、3x200 SKPでアップ



そのあとは、肉コon STAGE!!


メニューに書いてあるドリルとは全く関係なく進行



ドリルの説明を聞きながら、肉コのマネっこをするのだが・・


その時も「頭を動かさない!!」って頭を鷲掴みにされた



しかし、びが山の頭をずっと掴んでいては、練習が進まない



「きよじろさん、びがこの頭押えてて!!」


と言って次のドリルの説明&お手本



びが山は、その間ずーっときよじろに頭を押さえられて


時々、肉コのマネっこしてローリングしてみたりしてた


ここで、更に首が埋もれた




肉コのお手本を見て、手の平の向きとか、肘を曲げるタイミングとかいろんな情報を頭に入力するのだが、短時間ではうまく整理できずに脳がギシギシ言い始めた


まずい・・・


これじゃ、集中力切れちゃう


どこかに焦点を絞ろう!!


そこが糸口になって、他に繋がるかもしれないし




ドリルの後は、8x50 -1'10 行:9時 帰:フォーミング



まずは、顎を引きすぎないように意識しよう思った


が、9時の時はそこまで意識が回らない


結局、フォーミングはあれこれグズグズ考えてしまい、更に頭がドロドロ




眉間には渦巻き状の皺がクッキリ浮かび上がってるに違いないと思った




ラストは25ダッシュ2本


タイムよりも、フォーム重視!という事だった




いろいろやろうとしても無理なので、顎の位置とストロークの軌跡だけを意識して、

他の所がどんだけ解決されるか試してみることにした


1本目は、顎=姿勢はOKが出た

が、入水がまだ内側に入っていると言う事だった


結構思い切って外に入れたつもりだったのに・・・



2本目は・・・


まず、スタートをちょっと変えてみた


Bcのはや~いHさんの構えを見ていたら、ずいぶん足を開いていて・・・

なんでだろう??って思ったので、ちょっとはしたないが思い切って真似してみた



なんとなく、いつもより蹴れた気がした


そんで、1本目で肉コに言われたような軌跡でストローク


2秒も上がった


まだ、泡を掻いてる時もあるが、ちゃんとできてる時もあるらしい

ちゃんと掻けてる時は、進んでるって言っていた(アタリマエダガ)


でも、まだ入水してすぐ掻き始めようとするクセは直ってないようだった



ダウンの時は、さっきのスタートの話から

スタートの構えを教えてもらった



ちょっと、Bcが停滞期に入って悶々としていたけど

これでまた練習目標ができた♪





振り返って見ると

今月は、なんだかお得な感じの練習会だった




Brはやってないけど、以前肉コが「キックのタイミングはいいんだけど、呼吸のタイミングがなぁ・・・」って言ってた事があった


このことも含め、Bc以外の種目は呼吸動作に入るタイミングが遅いんだなって事がわかった



これも、いい練習目標になる!





ゲボゲボもいいけど、やっぱこういうのもどこかのタイミングでやらないと

いつまでもわからないままになっちゃうなって思った









昨日、練習に行く途中の電車で電話がなった


筋萎縮性側索硬化症で入院していた叔父が、急逝したとの事だった


まだ日程の連絡は来てないけど、明日明後日には八戸かなぁ・・・








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« でたっ!その2 | トップ | はっするじいさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事