Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

梅雨の時期のムクナ豆

2023-07-11 14:17:46 | がんばれムクナ豆
梅雨もラストスパートなのか、大雨だったり蒸し暑かったりしてなかなか畑(河北潟の「さん菜園」)に行けていませんでした。

7月2日に、立ち寄って、ムクナ豆の生育を確認した時は、



ツルが頂上に横に渡した支柱に到達したなーと思って、順調に大きくなってきてると思って少し安心したのですが、

7月10日、約1週間で、モサモサ感がすごい!



頂上にたどりついたツルは今度は、反対側の斜面を下向きに伸びていました。

支柱を飲み込むように繁殖するのだろうか。。。

支柱、支え切れるのか??

雑草は、梅雨があけてから除こうと思います。

雑草があることで、窒素過多を防ぐことができるのではないかと思いつつ。

2畝で実験中ですが、片方はマルチをかけて生育の違いを見てみればよかったです。

土が暖かい方が、育ちやすかったのか?

今後も、ムクナ豆については、基本、マルチなしで育てていく方針ですが、こればかりは8月中旬までに花が咲くかが鍵を握っていそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 精神保健福祉士資格でリスキ... | トップ | ムクナ豆、線状降水帯での大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

がんばれムクナ豆」カテゴリの最新記事