Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

大学いもじゃなくていい

2022-10-09 16:45:14 | 他愛もないこと
先日、急に食べたい衝動に駆られ、過食状態になりました。

生理前、仕事の成果物の進捗が思わしくない時、しばしば陥る私の生理的現象です(私だけじゃないはず)。

2日ほど、アイス(250キロカロリー超)と工場で作られたであろう合成甘味料で味つけられた和菓子を食す。

アイスで具合が悪くなるというより、後者で頭が痛くなるって経験的にわかっているのに買うわけです。

あと、コンビニかドラックストアで買った100〜200円程度のたいして美味しいとも思わないジャンキーなスナック菓子とか。

2日の過食でスッキリしたんだったら、もうあとはそこからのリカバリーです。

まずは、ストレスの元、締め切りが迫った仕事をやり切ること、ここに全集中して、

「やり切った!」時に分泌される「ドーパミン」に酔い、

買わない、家の中に置かない(車の中に置く)、代用できるもので紛らわす

みたいな感じで、対処するわけです。

それでも、3日目「食べたい、どうしても食べたい」という衝動に駆られ

食べるものはない、コンビニか近所のドラッグストアに行くか、

しばし考え、代用できるものでまぎらわす!

そうだ、いただきもののサツマイモ(五郎島金時)あったな・・・

ということで、輪切りにして、電子レンジで蒸して、フライパンで軽くローストして、



冷蔵庫にあった残り僅かな黒蜜と黒胡麻で、大学いも風。

しみじみいただきました。。。。

ほっこり、おいしいぃぃ。。。

本来、大学いもって油で揚げて、砂糖を溶かして絡めてみたいな工程を経て作られると思うのですが、

最近、油モノにめっぽう弱い私は、「この手があったか、でかしたぞ!」と結果には大満足。

で、私の場合、さつまいもを食べると高確率で起きる「しゃっくり」が鎮まるのを待つうちに、食欲は鎮まり、むちゃくちゃな食べ方にはならなかったのでヨシとする。

軟着陸、めでたし。

ただ、過食って、食べることそのものを抑制するのは難しいもので、何が自分のストレスなのかなー、なんで食べることで紛らわす必要あるのかなってことを

よくよく知っておくことって大事だなと思うんです。

多くの場合、対人関係(家族や職場の人間関係)に起因していることもあって、一筋縄ではいかないということもあるかもしれません。

それでもきっと出口はあるんだと私は思いたいです。

むちゃ食いしたくなった時、あなたが本当に食べたいおやつはなんですか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つくりおき料理で楽をする | トップ | かぼす生活も終わり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

他愛もないこと」カテゴリの最新記事