1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

デミオ君 修理完了♪

2014-09-17 00:00:01 | デミオ君
先日の1年点検で、ブレーキパットの異常磨耗(Rフロント)を指摘されたので、とても信頼している テクニカルオートワンズさん にブレーキキャリパーOHなどをしていただきました♪

整備内容は以下の通り。
・フロントディスクキャリパーOH(1台/L・R) フロントシール&ブーツセット 1本
・パッドセット L・Rフロントセット
・ブレーキフルード 0.5リットル (ブレーキエア抜き)

T社長 様の試走チェック後に乗りましたが、今までのような巻き込む感はなく、よりスムースに繊細にブレーキコントロールができるようになりました♪
一言では、新車時以上にフィールが向上したというかね♪♪

愛妻もありがとう! って言うのが最初の感想でしたから♪ (笑)

車は消耗品なので、頼りになるショップは欠かせないよね♪♪

次回の車検(平成27年7月)も、よろしくお願いします♪♪♪ (^^)v





※登録年月日 平成12年8月28日。
※走行距離 161000kmオーバー時。
コメント (2)

強い地震でした。

2014-09-16 21:57:59 | 家族
会○で避難しましたんで。

茨城県南部が震源で、逆断層型というタイプのようです!?

愛娘は、通学に電車を利用していますが、多分、急ピッチで点検や修理などを行っているのか? 動かなくなっちゃったので、車で迎えに行きました。(愛妻)

家の外内チェックに加えて、ライフラインは問題なかったので、とりあえず良かった。。。

ここ2~3日の間に、余震があるようなので、当分の間は、注意が必要のようです。

それに山間部の道路では、通行止めになっているところも多いようですし、公共の乗り物や道路のルートチェックも怠りなくですね!!!
コメント (7)

AMALIE OIL

2014-09-16 00:00:01 | エンジンオイル

3991km使用後の あの AMALIE OIL インペリアル SN 10W-40 の写真です。

車種は、もちろん、HONDA BEAT です。  Oさん の愛車ね♪ (58835km時)

my BEAT君 と同様、OILでエンジンが変わったという実証例です♪♪

AMALIE OIL を使うと、とにかくエンジンが静かになります。

それに、そんなことはないだろう? 何を言ってるんだ!? と思うかもしれませんが、アイドリングの回転数がピタっと安定します!!

最も燃焼の良くないアイドリング状態で違うわけですから、このような完璧と思われる写真になるわけです。

もちろん、シリンダーの振動の低減や音も静かになりとても滑らかになります。

Oさん もし、バルブステムシールや滲みなど気になるようでしたら、非ニュートン系の後入れ剤(OIL)を3%くらい添加してみてください。

って、AMALIE OIL ですから、心配無用かと思われますが♪♪♪ (^^)v
コメント

リフレッシュDay♪

2014-09-15 00:00:01 | 出会い

本庄サーキットの駐車場に停めた my BEAT君 です。

年間4戦のタイムアタックイベントに参戦している ビート仲間 のみなさんにお会いするため、行ってきました♪


いつもながら、ゆるいタイムアタック&模擬レースと言いながら、?です。(笑)
楽しいひと時をありがとうございました♪♪

珍しいカラーの ビート君 も居ました。


次戦は、11月なので、よりタイムアップすると思いますので、楽しみです!!!

最近、リフレッシュできてなかったので、とても感謝でした。  また、お邪魔させてください♪♪♪ (^^)v
コメント (4)

素敵な話

2014-09-15 00:00:00 | 愛猫ちゃん
ある母子親子が歩いていると、ある方の側へ走って行った少女。

その少女は、可愛い猫ちゃんだぁー♪ っと。。。

その方の足元に居る(見えた)猫ちゃんをナゼナゼしている少女。

だが、その他の人間には見えない。

そのある方は、一枚の写真を見せた。

少女が見てナゼナゼしている猫ちゃんは、すでにこの世に居なかったのである。

私は、霊を感じたことも、ましてや見たこともありません。

だから、信じていない。

でも、この実話を聞くと、人間だけが現れるわけではないんだと思うようになりました。

かつて、当家には、7頭の愛猫ちゃんが居てくれました。

しかし、5頭(全て男の子)は、全て同じバレンタインハートという病気で急死しました。

今は、親猫ペコちゃん その実の子の キティーちゃん 元野良猫ちゃんだった 虎五郎君 の3頭と楽しく暮らしてますが、旅立った5頭の
ミキオ君 ダニエル君 タイショウ君 ネテル君 ノッポ君 を一度だけで良いから、会いたい。。。

もしかしたら、いつも居るのに見えないのかもしれない!?

心から信じれば、もしかしたら。。。 ね。 
コメント (2)

もう交わることはない!?

2014-09-14 06:17:06 | 日記
某ショップのクラブ員でしたが、今年の春のイベントに参加できない旨を伝えてから、休止扱いになっていました。

それで、今日は、そのクラブの10周年記念パーティーということで、クラブ員とともに祝うそうです。  ツーリングもするのでしょうか!?

休止扱いと退会とは違うと思っていたのですが、何の連絡も無いので、今日付で退会することにしました。

ショップの社長 様には、一身上の都合ということで、連絡をしました。

クラブのHPでは、私の my BEAT君 も削除されることになります。(そうなると思いますが、あえてお願いをしました。)

従いまして、結果的に除外扱いという認識ですので、もうこのショップと交わることは無いでしょう。

せっかく、yabuさん とも良い合流地点だったのですが。。。   すいません、またどこかで♪ (^^)v

slowbeatさん や loveさん とも例のイベントで再会できたし、クラブ員の皆様とも良い思い出しかないだけに、心苦しいのですが、筋の通らないところに
居ても心が荒むだけなので、苦渋の決断をいたしました。

私とお付き合いしてくださった皆様とは、相変わらずのお付き合いをしていきたいので、勝手ではございますが、改まして、今後共、よろしくお願いいたします。
コメント (6)

ちょっと乾燥!?

2014-09-14 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

L側のテールランプだけ水滴が!!!


中の水を斜めにして排出後、乾燥中の写真です。
樹脂部品なので、外すのも怖いので、このままさね。(笑)

パッキンを新品にするのが手っ取り早いのですが、ちょっと、気になる箇所にシールを貼りましたので、様子見です。 (^^)v
コメント (2)

エンジンを労わるECUチューンショップ♪

2014-09-13 00:00:01 | HONDA純正・流用情報
世の中には、胡散臭いECUチューニングを行っているショップが多いように感じますが、ここは違うように思えてなりません♪

多くのHPでは、お子様向けのPR、すなわち高性能を前面に押し出していますが、ここの本質は、エンジンなどに無理をさせないチューニングを真髄としているんだなぁーと!?

ご担当者 様と話してみて分かりました♪♪

エンジンにストレスが無くなりカーボン付着(燃えカス)が軽減できるのでエンジンの寿命が伸びるというものです。(笑)

my BEAT君 にはピッタリではないか!!! (しかし、先立つものが無い/ガクッ/笑)

レギュラーでもハイオクでも対応可能。

エンジンを労わるECUチューンショップ。  my BEAT君を生まれ変わらせて上げたいなぁー♪♪♪ (^^)v
コメント

使えるぜ♪

2014-09-12 00:00:01 | エンジンオイル
究極の後入れOIL強化剤の使用について、確認をした結果、植物性のOIL以外なら、全く問題ないことが判りました!!! 

旧車と言えば、MINIクーパー!?(笑)や空冷ポルシェにも安心して使用できる品です。  なんせほら? JIS試験適合品ですから♪

すなわち、あらゆるエンジンに使える夢のような逸品です♪♪  だって、非ニュートン流体なんだもの。

後は、継続投入する場合に備えて、近くのオートバックスで購入した場合の価格を調べておくだけなんですけどね♪

今現在、これ以上何を望むんだ!? という感じなのですが、OILフェチとして、最終兵器を使わずして終われないだろぉーがぁー♪♪ (笑)

一回あたりの使用金額が変わらなければ、使用許可の承認も下りましたんで、気兼ねなく投入できる。 

10月に、エンジンオイル交換だから、善は急げで、試したぁーい♪♪♪ 
コメント

my BEAT君 の燃費

2014-09-11 00:00:01 | my BEAT君 燃費
・走行 ⇒ 通勤や買い物。  1ウィーク、エアコンOFF通勤。

・走行距離 ⇒ 273.1km。

・給油 ⇒ 14.54リッター。(1カチンストップ) ※SHELL給油。





※燃費 ⇒ 18.78km/リッター。

前回(17.83km/L)から  アップ。   良かった♪  19km台目前で♪♪ (笑)  (^^)v
コメント

究極の後入れOIL強化剤♪

2014-09-10 00:00:01 | 添加剤
あの H○NDA がF1参戦時に実際に使用していた 後入れOIL強化剤 を発見しました♪

世界一極限のエンジンを保護するケミカル品です。  JIS適合品という客観的にセレクトできる材料? 付。

特に、H○NDAスポーツ車を所有している方は、興味津々になること間違いなし!  っと思う♪ (笑)

現在、使用中の オイール と同じ特性の 粘弾性(非ニュートン流体)OIL です♪♪

添加量は、2~3%と少ないので、ちょっと計算してみたら、 オイール と一回当たりの金額は変わらい♪

しかも、OILで最新・最高性能の エステルOIL に使用しても、パフォーマンスをグッとUPさせることができる スーパー後入れ剤 です!!!

そりゃぁーそうだよね!?  世界一過酷な F1エンジン に使用していたのだからさ。  F1 に復帰する エンジン に使われるかもだね。 

特に注目なのは、VI(粘度指数)です。  220オーバーという数値は、桁違いです!!!

それに、高性能なH○NDAエンジンのレスポンスを尋常じゃないくらい【ハイレスポンスにしてしまう】逸品ときたものだ!!!
【量産時に想定していなかった動きをイメージすると、逆にリスクが高まるとも考えられる。 思わぬ所が壊れるみたいなね。 タイミングベルト等の負荷とか。】

旧車やチューニング車両は自己責任という表記もありますんで、注意が必要のようです!?  何かあるんだよ?  きっと??? (笑)

この ニュータイプ系のOIL を使うと、本当にエンジンが変わりますんで、最先端の潤滑油をちょこっと添加するのも面白いかも!?

とても魅力的だけど、 my BEAT君 には、アンチエイジング剤と言い切っている オイール を使用して行こう思います♪♪♪ (^^)v
コメント (4)

錆が出てきたから。。。

2014-09-09 00:00:01 | 1992.10.6 BEAT Ver-C

暑いジメジメの季節だし、回すし(8000回転/エンジン内クリーニング)、錆が進行するようですね!?

天気の良い週末に、シャシーブラック塗装だ♪♪   何度でも塗ってやる♪♪♪ (笑) (^^)v
コメント (2)

3000キロの定期チェック♪

2014-09-08 00:00:01 | エンジンオイル

my BEAT君 の走行距離も 348000キロをオーバーしましたので、エンジンオイル交換から、3000キロ走行後の状態です♪

Fレベルから、約2ミリ下くらいにしていますので、現在は、そこから約2ミリ下(中間値より上)とエンジンは最良の状態のようです♪♪





※基油:シェブロン シュプリーム SN 10W-40 (グループⅡ 鉱物油)
※補助剤:オイール 5%

※次回のエンジンオイル交換は、10月(4ヶ月)、または、5000キロの早い方





今月の20日は、my BEAT君 の1年点検なので、プラグ交換をします。
イリジウムプラグから、ノーマルプラグへの回帰です。
イリジウムプラグを使うと、エンジンが静かになる そうなので、ノーマルプラグとの比較ができます。
もし、違い(うるさくなるようだったら)が出たら、来年は、HONDA純正のイリジウムプラグに戻します。
コメント

流石!?

2014-09-07 00:00:01 | 他の車
ファンと分かち合いたい!?  素敵じゃないですか♪

ロードスター・ストーリーは永遠にね♪♪

マツダだから、走行性能や楽しさについては、なんの心配は無用!!!  車内からの景色はスペシャルなんだろうね♪♪♪ (^^)v
コメント (4)

近々、試してみよう!?

2014-09-06 00:00:01 | 覚書
フロントガラスの内側を綺麗にするときは、多少、面倒です。

高価なオートグリム製をたまぁーに使いますが、ひと拭きで綺麗にはならないので、この商品は安いし、近々、試そうと思ってます♪

フロントガラス以外は、CCウォーターメンテで行けるんで♪♪  クリーナー効果はないはずなんですが、ちょっと綺麗になっちゃうんでね♪♪♪ (^^)v
コメント