1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

シートベルト巻き取り機構の延命を探る!?

2024-08-13 00:00:01 | 覚書
my BEAT君の 運転席側のシートベルトが巻き取らなくなり、
新品に替えてから、早4年。
全く、問題の無い状態ですが、交換した巻き取らないストック部品をバラして
延命の可能性について確認をしてみた。


この蓋を外します。
二か所にピンが打ち込まれているので、-の精密ドライバーを使って抜き取りました。



ロック機構と巻き戻し部はバラすとこんな感じです。
この後に、WDー40 を使い、クリーニング & 保護を兼ねて、再組付しました。
巻き取り部のカバーを外す際に、一部破損させてしまいました。 ↓


一部の樹脂部品を入れたまま組付した写真です。
本番は、この巻き取り部を外さずに、シートベルトを出したり戻したりしながら、
パーツクリーナーで内部を洗うと破損も防げて良いかも知れません。

今回は、巻き取り部の内部に、上下左右まんべんなく漏れ出す位に潤滑剤を
充填するイメージで吹き付けて、シートベルトを延ばして巻き取らせを
3回くらいやりました。

反対側のロック機構部にも、接触部に潤滑剤を吹き付けて、同じくシートベルトを
伸ばして巻き取らせを3回行いました。
この行為は、計6回やりました。

これをやった結果、まるで新品のように軽く巻き取るようになりました。

いきなり運転席側は怖いので、助手席側から試してから運転席側を行います。

ストック部品を壊しても良い気概でバラして、試した結果、巻き取り機構が
おかしくなる前に、上記のメンテナンスをすることで、長期の延命ができるのでは
ないかと思いましたので、例えば、2年毎(車検)の定期メンテナンスに
組み込むのも良いかも知れません。
中を確認すると、巻き取り部内の潤滑はグリスでしたので、一度、このような
メンテナンスにすると、グリスは無くなってしまいますから、必然的に
短期の定期メンテナンスになると考えます。
破損の注意は必要ですが、グリスを塗り込めば、長期スパンのメンテナンスにできる。

ちなみに、非分解部品です。
個々の部品取りは出来ません。
真似をする場合は自己責任でお願いします。

追加でシートベルトの外側に、WDー40 を吹き付けて、巻き戻して引張出し
戻しながら、乾いたタオルで拭きとると、尚、良いかも知れません♪♪♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。