1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

エンジンをフルオーバーホールする前に!?

2024-08-15 00:00:01 | エンジンオイル
my BEAT君は、20万4千kmでエンジンをフルオーバーホールしました。

オーバーホールする前は、お山を走って来ただけで、Loレベルになってしまい、
市街地でも白煙を吹くようになりました。

そこから、高性能な気密性を向上させるエンジンオイルを試したりしたけど、
変わらず、エンジンをフルオーバーホールしました。
エンジンブロックのシリンダーには、まだホーニングは有り、ピストンリングの
交換だけで、オイル消費は防げました。
コンロッドのメタルは、1/3くらいな摩耗でしたね。
当時は、エンジンオイルなんてなんでもよくて、主に、粘度は、5Wー30 でした。
純正指定粘度は、10Wー30 です。

エンジンをフルオーバーホール直後もお山の下山時にマフラーから煙を吹いて、
オイル消費もありました。
10Wー50 にして少しは改善されたもののこの症状は治まりませんでした。
my BEAT君のエンジンは、2番ピストンのシリンダークリアランスが
特別仕様になっているため、多少のエンジンオイル消費は覚悟してました。

その後、現在に至るまで、エンジン調整についての疑問はありませんでした。

最近は、いろいろ教えてもらったことを試し、キッチリエンジン調整をしたことで、
お山の下山時のマフラー煙は起こらず、エンジンオイル消費もほとんどありません。

エンジンオイル消費に関しては、油種は関係なかったですね。

そう、my BEAT君の場合のエンジンオイル消費の原因は、エンジンオイルの
油種では無く、エンジン調整の不備によるものでした。

20万4千kmの時点で、今のスキルがあったら試したかったね。
近年まで、エンジンのフルオーバーホール無しだったかも知れません!?

進化したエンジンオイルでも、走行シチュエーションにより、すべてをクリアできる
エンジンオイルは無い。

my BEAT君では、エンジンには、鉱物油。
ミッションには、化学合成油(VHVI)。(鉱物油)

エンジンには、二硫化モリブデンの添加。
ミッションには、ウクライナの添加剤を使ってますけどね。
ミッションにも、影響の無い添加量を試す予定。(二硫化モリブデン)

一般走行において、油種なんて関係ない。
でも、財力が有ったら、AMALIE OIL 一択です。

my BEAT君は、エンジン・ミッション共に決まっちゃったので、
面白みに欠けてしまった。 笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。