1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

迷えるデミオ君のエンジンオイル決定♪

2010-11-23 05:00:00 | デミオ君
114000km になろうかという 愛妻お気に入りの デミオ君 の 次期エンジンオイルがようやく決まりました♪
楽しんでいると言う方が正しいかもしれないです。(笑)
候補は全てカストロールです。一番は、価格です。いろいろと評判は聞きますが、コストパフォーマンスは高いと思います。

っで、どれにするかと言いますと。。。

・カストロール マグナティック 10W40
買い物車というシビアコンディションの使い方と 3000km・4~5ヶ月の定期交換による粘度低下を考慮するとベストかな? と♪
もちろん、ビート君 にもベストでしょう♪♪ RS の前に経験しておいても良かったなぁ~♪♪♪

・カストロール XF-08 5W40
10W30 と比べるとオイル消費が少ない(my BEAT君 使用時)ので、これでも良いのかな? と思えるオイルです。
ただ、純正指定の 10W30 の W 側の粘度を下げるのは、エンジンクリアランスに合致しないのですが、40側の油膜で補えるかも?
後は、抜群の価格の安さですね♪  上のマグナティック 1缶/4L で 2缶/8L 購入できます♪♪
ベストは、マグナティック 10W40 ですが、破格の値段だけが頭を過ぎります♪ (こんなんで良いのか?/笑)

・カストロール RS 10W50
my BEAT君 の指定オイル♪
ベストな選定 マグナティック 10W40 よりお安く販売されていたらこちらにしちゃうかも?
高回転・高負荷・耐熱性に焦点を絞ったオイルなので、用途的に合致しない点と高粘度なので、燃費の悪化が考えられます。
ただ、ベースオイルは、FULL化学合成油(恐らく、100%基油?)で、時にはマグナティック 10W40 よりお安い♪
これは魅力ですね。実際、XF-08 よりもフィーリングは向上した上、高信頼性のあるVHVI基油だしね。
本当は、鉱物油ファンなんですけどね。 新油直後のあの感じは優しい感じなんでね。

それましたが、どれにしたって、デミオ君ごときには、オーバースペックのエンジンオイルですね♪ (大爆笑)

っと言うことで、一度も経験の無い、マグナティック 10W40 にしたいところだが、添加剤IXLも継続投入なんで
10W から 5W40 の カストロール XF-08 にしようと思います♪
本当は、W側を純正より柔らかくするのは良くないのですが、上は40あるのと、my BEAT君のように高回転まで
廻さないし、何よりオイルメーカーに確認済だし、プラス破格の安さだしぃ~♪♪ (笑)

愛妻とデミオ君 許せ!?
3000km または、4ヶ月の早い方の定期交換にするからさ♪♪♪ (上手くまとめてる?/大爆笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。