1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

汚れにくくなる

2013-04-20 09:16:44 | 出会い
木・金と超多忙で参りました。 もうね、身も心も疲れきってしまいました。 今日は、愛妻とお買い物の後は、ナスカーレースでも見てゆっくりDayです。

いつものビート君仲間とは、よく昼食&お茶会などでお付き合いをさせていただいてますが、話題は、当然、愛車関連です。(笑)

私もその場では、当然のごとく、エンジンオイルの話は、恒例です。(大爆笑)

かつて、エンジンに優しいのではないかということで、ブローバイキャッチタンク装着に燃えて?いたこともありました。(笑)

そしたら、slowbeatさん にご紹介をした ss1さんが、いつの間にか、ブローバイキャッチタンクを装着していました。

愛車のエンジンは、特別ですから、気になって仕方がないのでしょうね♪

私は、全開走行で効果を発揮すると結論づけたんですが、ss1さん の話ですと、エンジンオイルの汚れが少なくなったというのです。

普通の走行ですと、キャッチタンク内には、水分らしきものが溜まるそうです。

未燃焼ガスの経路に、キャッチするタンクを装着するだけで、エンジンオイルの色に変化が見られるということは、エンジンの環境改善や

オイル劣化を低減させる効果もあるのかな!? と素人ながら思ってしまいます。

それに、吸気部のオイルや汚れも軽減されるでしょうしね。

エンジンオイルフェチとしては、またまた、思いを巡る日々となりそう。(大爆笑)

次回、お会いした際に、現物を拝見しようっと♪♪ (^^)v

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (slowbeat)
2013-04-20 12:19:37
そうなんですよ。
OILミストが意外と悪さするんですよね。
缶を使った簡易なものを自作で付けるだけでもだいぶ違いますよ。
じつはNBも色々試作してテスト中です。
返信する
slowbeatさんへ♪ (Alain)
2013-04-20 17:50:28
そうなんですか!
装着後、是非、ご紹介ください!!
吸気系の汚れが軽減されるだけでも、気持ちよく走れそうですしね♪♪ (^^)v
返信する
Unknown (ぼん)
2013-04-21 23:52:47
自分もキャッチタンク装着してます。
チャリティーイベントの時に見せればよかったなぁ。
うちのビート君はオイル喰いエンジンのためブローバイガスのオイル量が多めで、すぐにエアクリボックス内がびちゃびちゃになるのでキャッチタンクを装着しました。
水分みたいなものと、ヨーグルトみたいなヘドロ状なものが溜まります。
ある程度溜まったらキャッチタンクから排出して掃除するのですが、こんな物が3連スロットルの戻っていってたのかと思うとゾっとしますよ。
明らかにエンジンオイルの劣化低減にひと役かってくれてると信じてます。
ブローバイガスによるエアクリーナー内側の汚れも綺麗に長持ちしてると思ってます。
返信する
ぼんさんへ♪ (Alain)
2013-04-22 19:45:42
おぉ~! 装着されていたのですか!
汚れた霧状のブローバイガスを多少なりとも分離できているわけですから、エンジンにも良いのでしょうね♪
今度、お会いした祭は、拝見させてください♪♪
参った!? 再燃しそうだ♪♪♪ (^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。