1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

引き際を考えた!?

2018-10-03 00:00:01 | 雑談
帰宅時に制限速度を順守した軽自動車が前を走行していた。

その車の後ろには2台居たが中央線が黄色にもかかわらず追い越して行った。

私はそんなことはせずに追走することに。

前の軽自動車はどう見ても御高齢男性だった。

それにあのマークも貼っていない。

(外観だけなので、そのようなお歳で無かったら失礼。)

制限速度で走行している車両はほとんどいませんから、制限速度の遅いことと言ったら。(笑)

ただ笑っても居られない事態が。。。

右コーナーでは中央線をはみ出し、左コーナーでは中央線ギリギリの大回り。

ご家族や友人などに指摘されていないのだろうか!?

人間だれしも免許を返納する時はやって来る。

元ビート乗りの Oさん は家族に運転がおかしいと言われたら返納すると!

カッコイイよね。

G県では家族に言われてやけになって暴走した高齢ドライバーも居たっけな。

意固地になってみっともないよね。

これから高齢ドライバーの免許返納について論議が活発に行われると思いますが、

普通にスムースに自己責任(ドライバー)の判断で返納するのが好ましい。

強制は嫌だよね。

民主主義の国で育つと特にそう感じるのが自然と思うし。。。

ただ、いざその時になったら自身で判断できないと思うので、Oさん と同じように、

ちょっとでも不信な走行や判断をするようなら家族や周囲の関係各位のみなさまの

意見を真摯に受け止めて免許を返納したいと考えましたわ。

まぁ~、いろいろ家庭状況等を考えると非常に難しい問題だけど、

今回のように救いはスピードを抑えていることくらいか!?

悲惨な事故を減らすためにどうしたら良いのか?

やっぱり引き際が肝要だと思うね。

クズな爺様にならないようにしたいね!!!!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (slowbeat)
2018-10-03 05:44:27
いや全くその通りで、多分運転者本人は全く自覚が無いんじゃないですかね?

まず『遅い=自分は安全運転してる意識高いドライバー』じゃないって事。
安全運転て、周りに敵を作らない運転なんじゃないかな? と最近思うワケです。
自分のブログにも書いてますが、歳を取った自分の運転はどうなんだ? を
常に問い続け、客観的に判断できる方法が欲しいですね。
返信する
slowbeatさんへ♪ (Alain)
2018-10-03 20:46:53
>歳を取った自分の運転はどうなんだ? を
常に問い続け、客観的に判断できる方法が欲しいですね。

そうですね。
まさにこれが理想な気がします。
乗れる条件が満たないから返納と言う急な流れは反発してしまうだろうし。。。
当事者が納得して自ら返納に向かわせる段階的な施策が必要でしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。