Honda BEAT君のエンジンオイルの当時のAPI規格は、SE です。
現在の最新規格は、SP です。
N-ONEスタイルアーバン君は、SN から使用できますが、精神衛生上 SP です。
近々、SQ になるでしょう。
my BEAT君のエンジンオイルは、自己責任で MA 10W40 プラス、
丸山モリブデンにしています。
11月から、二硫化モリブデンにしてみます。(自己責任)
話はそれましたが、BEAT君は、34年前のエンジンです。
先にも述べましたが、SE規格です。
エンジンオイルは、規格が進んで品質の向上になっているとは言っても、
当時に近い規格を使いたくなるものです。
(SL規格から、環境性能よりになっている。)
現在は、Honda 汎用 ウルトラU 10W30 や 汎用 シグマ 10W30 が
SJ規格のエンジンオイルを販売してます。
メーカーは、この SJ規格 を勧めることは無いと思いますが、
普通に使えると考えてます。
本当に、中身が SJ のままなら、一度、my BEAT君のミッションに
試します。
エンジンは、2番ピストンが細工されているので、粘度は、10W40 のままです。
フルオーバーホールしてから、30万km以上使っているエンジンだしさ。
そんなわけで、行き着けのDラーで注文しちゃた。 笑
Honda 汎用 SJ 10W30 2缶(2リットル)。
本当は、G3 MA 10W30 だけど、高杉君なのでアウト。
my BEAT君では、MA より MA2 の方が合ってるしね。
手にしたら、替えてみよう♪♪
ウクライナ製の添加剤とのコンビで♪♪♪