1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

my BEAT君 フロントキャリパー固着予防のメンテナンス。

2024-08-29 00:00:01 | 覚書
一年半前かな?
フロントキャリパーのオーバーホールをしたので、プチ固着予防
メンテナンスを実施。

*炎天下の作業でしたので、フロントしか出来ませんでした。💦

リアは、涼しくなったらやります。 
って、すぐにやっちゃうんだよね。 笑


スライドピンのグリスアップがメインでしたが、ピストン内や周りを
乾拭きしました。
ブレーキパットを固定している薄い部品は、左側はサビもあったので、
新品を購入予定。
(2024年8月現在 在庫無(パッドスプリング)です。 リテーナは有ります。)

パットと金具のスライド部に、ベルハンマーGOLDを綿棒添付。
ピストン内にも、シュシュっとしました。
(自己責任)

パットの動きは、とても軽くスライドするようになりました。
パッドグリスは、お菓子のようにボロボロとこぼれ落ちるので、
塗り込みは? な感じでした。
っで、ベルハンマーGOLDにしたのです。
このお菓子?が抵抗になっていたような気がする? 

また、スライドピンと受け側は、汚れたグリスを綿棒や布で拭き取り、
最初にベルハンマーGOLDをピンと受け側に馴染ませてから
(ピストン運動)、AZさんのシリコングリスを塗って挿入し、
ピンを抜いてグリスを均一に薄く塗って挿入しました。
これも軽く動くようになりました。

写真は、外した直後。

*スライドピンの固定ボルトは、12mm。  トルクは、23N-m

このメンテナンスは、忘れないように毎年やっちゃう。 笑

30km弱走った感じは、ブレーキペダルが軽くレスポンスが良くなった気がする。
(良いんです。プラシーボでも。 大爆笑)

流石に、手トルクはやめて、しっかりトルクレンチ締めにしました。

*ホイールナットは 17mmで、トルクは 108N-m です。

アストロプロダクツさんの特売品です。 


キャリパーパッキンを持ち上げるためにかいました。
アストロさんで。


今後、キャリパーのオーバーホールもやりますんで、ケチらずに
アストロさんで買いました。 


流石に、クラッチフルード交換のようには行きませんので、買いました。
アストロさんで。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。