ブレーキや足回りは、プロご指定の my BEAT君だけど、キャリパーの
オーバーホールを指摘されてからやるんだったら、自分で出来るのなら、
やるべきではないか! と思うようになりました。 (超遅/大爆笑)
フロントだけですけどね。
シール部とパッキン部の錆取&カス取り工具とトルクレンチを買えば出来るからね。
金属ブラシは、100均に有るし。
整備マニュアルを見ると、ピストン周りは、ラバーグリス添付ですけど、
湿気を吸収するので、ピストン・キャリパーの錆に繋がる部分もあるんではないか!?
と勝手な思い込みもあるため、自己責任ですが、ピストンの動く面には、
シリコングリスを薄く塗ると思います。
ラバーグリスは持ってないし、パッキンもシリコングリスで代用できるだろうしね。
固着する前にやる整備なのではないかと考えるようになりました。
固着してからだと、少なからずダメージは残るだろうし!?
触媒の固定ボルトなんか良い例です。
しかしながら、奥様と言う高いハードルが有るので、何ともですけどね。
なんせ、フルード交換も許可が下りないんで。
流石に、リアはやらない。
なぜなら、プロもやりたがらないようなオーバーホールにしか見えないから。
工具も持ってないし。
でも、ブレーキフルードは定期的に換えてるし、不動車だったわけでもないので、
ピストンとシール、パッキン交換だけで大丈夫な気はしますが。。。
さておき、my BEAT君 リアキャリパーのオーバーホールはやったかな?
一応、見積もりをして予算取りをしておかないと。 滝汗;
リアキャリパーのフルオーバーホールは工賃が高いけど、やる時は行き着けの
Dラーにお願いしちゃいます♪♪♪