Meine Lieblingsspeisen

~ 日々の食日記 ~ オーナーのプライベートページ

シュタッヒェルベア・バイザー・クーヘン

2008-07-22 16:33:01 | My ドイツ菓子
今日は旦那の誕生日。
30代最後の歳になった。

Heute ist es mein Mann's Geburtstag.
Er ist 39.
Ich habe fuer ihn " Stachelbeer Baiserkuchen " gemacht.




シュタッヒェルベア・バイザー・クーヘン
 ~ Stachelbeer Baiserkuchen ~




在独中、「西洋スグリは赤スグリと同じように使えばいい」とドイツ人に教わった。それで、4年前にドイツで買ったお菓子のレシピ本をめくり、それを見ながら作った。

赤スグリやルバーブは、現地では生食することはない。ジャムにしたり、メレンゲと合わせてお菓子に仕立てる事が多く、私の研修先だった店でもそうしていた。西洋スグリも同じく、現地では生食はしないので、赤スグリやルバーブと同じようにメレンゲと合わせた。
酸味のきついフルーツは、甘いメレンゲと合わせる事で味のバランスがとれ、生食し辛いものも美味しく頂ける。






空焼きした練りパイ生地に薄くラズベリージャムをぬり、薄くスライスしたスポンジ生地を敷いて、その上にカスタードクリームをぬり広げ、その上にシロップで炊いた西洋スグリを乗せ、メレンゲで覆って上面を焼いてある。
上面の模様は、研修先だった店のものと同じようにしました。