Meine Lieblingsspeisen

~ 日々の食日記 ~ オーナーのプライベートページ

大根とモッツァレラのステーキ

2022-03-28 08:56:22 | 家 イタリアン



久しぶりに作りました。



大根とモッツァレラのステーキ



大根の輪切りでモッツァレラをサンドし、ガーリックオイルでじっくりとソテー。
香りづけと彩りに木の芽を。
ソースは、フライパンに残ったガーリックオイルに少量の醤油を加えたものです。


私はワインでしたが、たぶん日本酒等でも良いのかなと思います。



手打ち・柚子パスタ

2022-03-28 08:46:21 | 家 イタリアン



実家から届いた自家製無農薬栽培の柚子、これで今季はラストです。



手打ち・柚子パスタ



久しぶりにパスタマシンを引っ張り出して使いました。

イタリアの「レモンパスタ」を「柚子」で。

生地に、柚子皮すりおろし・果汁を加え、ソースのほうにも果汁を加えました。
我が家にしては珍しくクリーム系のソースですが、果汁の酸味でさっぱりと仕上がります。
チーズは、グラナパダーノを使用。

バーデンのヴァイサーブルグンダーと一緒に。



万能・海苔塩ふりかけ

2022-03-23 14:56:49 | 家 和食


和食の登場回数が非常に少ない我が家ですが、出汁を取れば当然「出汁殻」が残ります。



万能・海苔塩ふりかけ



出汁殻(かつお)を都度冷凍庫にストックし、ある程度まとまった量になったときに作ります。
解凍後、細かくほぐしながら天板にひろげ、低温のオーブンで30~40分焼成。(その間放置できるので、他の事ができます。)
焼成後はしっかり乾燥しているので、冷めたら指先で軽くもんで軽く崩し、あおさ海苔(乾燥)・白ごま・塩と一緒にタッパーへ。
蓋をして、シャカシャカふって混ぜれば完成。冷蔵庫で保存します。


昔は、醤油やみりんで佃煮のようなものにしていましたが、手間・調味料・ガス代を使って作る割にあまり消費しない。(笑)
最終的に上記のものに落ち着きました。
塩を控えめにしておけば、後から調整はいくらでも出来るうえ、「和・洋・中」何にでも使えます。
醤油やみりんで甘辛い味付けにしてしまうと、料理への使い道の幅が狭まってしまうので、「塩のみ」にしています。


因みに、「昆布」の場合は、細切りにして、同じく細切りにしたベーコンと一緒に炒め、グリーンサラダにジャッとかけて食べるのが好きです。
(やろうと思ったら、旦那がそのままモッシャモッシャと食べてしまっていることも、よくありますが…。)



山口

2022-03-23 08:18:53 | 旦那の出張土産


出張ずいぶん減りましたが、年度末はどこかしらあるみたいです。





山口といえば、「豆子郎」。
柔らか&モチモチで美味しいです。
久しぶりに食べました。





「瓦そば」
茶蕎麦に具材をいろいろのせて、瓦の上で焼き付け、甘めのツユにつけながら食べます。
甘めのツユをピリッとしめてくれる「もみじおろし」は必須です。





燻製蒲鉾&竹輪

山口は練り物も有名ですよね。
燻製されているのは初めて見ました。

燻製といえば、実は「スモーカー」を購入しようと考えていまして…近いうちにご紹介できればと思います。





ひとくち蒲鉾4種





で、上の4袋を購入したら、ムーミン柄の保冷バッグをつけてくれたそうです。




バノフィーパイ

2022-03-21 12:16:45 | My イギリス菓子


ヴァレンタイン、ラストです。



バノフィーパイ



イギリスの近代的なお菓子。
「バナナ」&「トフィー」で「バノフィーパイ」です。

これまで何度かやってみて、その度に少しずつマイナーチェンジして、今回のが一番ウケが良かったです。






毎年、ホワイトデーを過ぎてもダラダラと続く我が家ですが、今年はこれで終了とします。
今更感があって写真撮っていませんが、苺シフォンケーキも焼きまして、結局今年は「計10種類」用意しました。(作り過ぎ)
来年は減らします…。