Meine Lieblingsspeisen

~ 日々の食日記 ~ オーナーのプライベートページ

ドイツブランドのスモーカー

2022-04-20 09:15:19 | 日記



ついに、スモーカーを購入。



ツヴィリング



現在放送中のドラマ「いぶり暮らし」、視聴されている方おられるでしょうか。
月刊誌で連載されていた漫画「いぶり暮らし」(著者:大島千春さん)が原作のドラマです。
連載は終了しており、コミックス全9巻出ています。(我が家は全巻購入していて、現在、人に貸し出し中。)

で、作中に出てくるスモーカーが、どうもこれによく似ているな…と。
「ドイツブランドならネタにもなるし、いいんじゃない?」(旦那)
ということで、購入しました。

今までは、旦那の実家で一斗缶を使ってスモークをやっていたのですが、これで家でも気軽にスモークが出来ます。
外見はシンプル&スタイリッシュ、ステンレス製なのでキレイ且つお手入れもし易い。

ドイツブランドの調理器具が、これでまたひとつ増えました。



bills

2020-11-10 08:44:25 | 日記



モダンシドニー料理のお店、bills のモーニングへ行ってきました。

クラシック・シェアコースです。





サンライズドリンク

オレンジ、バナナ、ヨーグルト、ベリーのスムージー
酸がきいていて、朝の目覚めにぴったりでした。





自家製グラノーラ、ヨーグルト&フルーツコンポート添え

ナッツ類が大ぶりのまま混ざっていて食べごたえがあり、本体がシンプルなのでフルーツコンポートの酸と甘みが活きていて良かったです。





フルオージーブレックファースト

スクランブルエッグ、トースト、ベーコン、ローストトマト、フェンネルソーセージ、マッシュルーム

「卵の味付けがシンプルなので、お好みで塩コショウをどうぞ」とスタッフさんに言われたのですが、バターの風味もあって、私には十分な味付けでした。





リコッタパンケーキ、フレッシュバナナ&ハニーコームバター添え

パンケーキの下にバナナが敷かれています。

予約時にオプションでメッセージをお願い出来るそうで…旦那からのささやかなサプライズです。(笑)
スタッフさんも、まさかドイツ語メッセのオーダーが入るとは思っていなかったのではないでしょうか。





フラットホワイト

エスプレッソ版カフェオレ



朝から満腹満足でした。




チーズ&ワイン雑貨

2020-08-25 08:55:56 | 日記

最近購入した、チーズ&ワイン関係の雑貨類。


市駅中央改札口前広場では、日々、多くの出展者さん達が入れ替わりで様々な物を販売しています。
目について思わず買ってしまった物を御紹介。





チーズ皿。

ネズミ付きで、見辛いですが大小のくぼみがあって、分かりやすいポップなデザインの皿です。
ネズミのお尻の部分に楊枝を刺せるようになっています。






オリーブ皿。

こちらも、分かりやすいポップなデザインの皿です。
同じく、グリーンオリーブの部分に楊枝を刺せるようになっています。

因みに、手前のグリーンオリーブは、実家から送られてきた小豆島産グリーンオリーブの新漬けです。
メチャうまです!






チーズ柄ブックカバー。
本体がアイボリーで、使いやすい色味です。
即決したポイントは、写真には写っていませんが裏表紙の部分にカンボゾーラの絵があったから。



またまた、お皿が増えました。




枚方ビールカレー 第3弾

2020-08-18 09:23:22 | 日記


まず、「枚方ビールカレー」について。


枚方市駅傍には、クラフトビール店が2軒あります。
【ビアハウス ホビット】(1号店)と【ビアバル ガレット】(2号店)。
1号店では「国内ビール」、2号店では「海外ビール」を扱っています。

そこのオーナーが日頃取引をなさっている国内醸造所に依頼をし、オーナーが考案したレシピで開発されたビールが、通称【枚方ビール】として提供されています。

その【枚方ビール】を使用して開発されたカレーが、【枚方ビールカレー】。
第1弾のノーマルなほう(赤いパッケージ)が発売されたのが約4年前、第2弾のプレミアム(黒いパッケージ)が発売されたのが約3年前。

そして今回第3弾として、枚方産玉ねぎ使用の「枚方ビールカレー」が発売となりました。



枚方ビールカレー 第3弾





枚方駅前「枚方 T-Site」B1F の「北野エース」にて販売されています。
(現在、ホビット&ガレットの店舗や、ホビガレのオンラインショップでも購入可です。)





色味は、第1弾のノーマルなほうと似ていますが、比べると、スパイスの刺激や辛みはかなり抑えられていてマイルドな味です。
これなら、辛い物が苦手な方やお子様でもじゅうぶん食べられると思います。



第3弾の枚方ビールカレー(枚方産玉ねぎ使用)は、「限定2000食」のみの御用意とのこと。
お近くの方は、ホビットまたはガレットの店頭あるいは枚方t-site B1Fの北野エースで、遠方の方はオンラインショップでお求めください。
第1弾から第3弾まで揃えて、全3種合いかけして食べ比べるのも、それぞれの違いを楽しめて面白いと思います。



ビアハウス ホビット

ビアバル ガレット

枚方ビアライフ(オンラインショップ)




枚方ビールカレー

2017-03-06 08:45:36 | 日記


なんぞや? というタイトルではありますが、まずはパッケージを。




枚方ビールカレー



枚方市駅傍には、クラフトビール店が2軒あります。
【ビアハウス ホビット】(1号店)と【ビアバル ガレット】(2号店)。
1号店では「国内ビール」、2号店では「海外ビール」を扱っています。

そこのオーナーが日頃取引をなさっている国内醸造所に依頼をし、オーナーが考案したレシピで開発されたビールが、通称【枚方ビール】として提供されています。

その【枚方ビール】を使用して開発されたカレーが、【枚方ビールカレー】。
ノーマルなほう(赤いパッケージ)が発売されたのが約1年前、そして先日、プレミアム(黒いパッケージ)が発売されました。

現在は、枚方駅前「枚方 T-Site」B1F の「北野エース」にて販売されています。






ノーマルなほうは以前も買って食べた事があるのですが、今回プレミアムが発売されたので、両方買って「合い掛け」しました。

ノーマルなほう(左)は、ほどよい刺激と香りがポイント。
プレミアム(右)は、平たく言うと「欧風カレー」。スパイスを香ばしく炒ってあって、カラメルのようなじんわりした苦みと旨味がポイント。


どちらも美味しいですので、是非一度お試しください。