Meine Lieblingsspeisen

~ 日々の食日記 ~ オーナーのプライベートページ

ロシア・東欧フェア

2017-10-23 10:35:14 | イベント



阪急百貨店にて「英国フェア 2017」が終了し、1日インターバルを入れて始まった「ロシア・東欧フェア」。
平日に行ってきました。









ステージではピアノ演奏。
お手本のような演奏で、ずっと聞き入っていました。




オープンカウンターで軽食を頂きました。






言わずと知れた、ボルシチ。






サリャンカ。






ポーランドの発酵菓子、マコヴィエツ。






同じくポーランドの揚げドーナツ、ポンチキ。
こちらは「薔薇ジャム」入り。






こちらは「ラズベリージャム」入り。







そして、薔薇ジャム(瓶入り)を購入。






色とりどりの包み紙に包まれているのは、ロシアチョコ。
お味が全部違うのだそうです。







琥珀のアクセサリーやポーリッシュ・ポタリーも販売されていたのですが、この度は断念。
またの機会にしたいと思います。





栗のパエリャ

2017-10-17 13:10:51 | 家 スパニッシュ



実家から「哲西栗」という栗が送られてきました。

「哲西栗」は、生産量が極めて少ないため「幻の栗」とも呼ばれ、大粒で渋皮がむけやすく甘みが強いのが特徴。天津甘栗と同種なのだそうです。
全国で唯一、岡山県新見市哲西地区のみで栽培されているのだとか。



2人掛かりで全部剥いたあと、もったいないかなと思いつつも一部パエリャにしました。




栗のパエリャ



秋らしく、舞茸を合わせて。

見た目が渋いパエリャになりました。




モロッコインゲンと舞茸のレヴエルト



サブ。





英国フェア 2017

2017-10-16 09:23:24 | イベント



先週の水曜日から阪急百貨店にて開催されている「英国フェア 2017」へ週末に行ってきました。
今年は、【第50回記念】とのことで例年以上の盛り上がり。レイアウト等も気合が入っているのがよくわかります。







今年はフォトスポットがたくさんありました。






超特大サイズのテディベア






ロールスロイス






バッキンガム宮殿をイメージした門





フォートナム&メイソンのミニカー。(前から。)






(後ろから。)






祝祭広場のステージにて、英国女王陛下の近衛軍楽隊によるミニコンサート






同じくステージにて、スコティッシュ・ドラムメジャー世界チャンピオンによるバトンパフォーマンス




ステージのスケジュールも、例年以上に盛々な内容でした。





いつもであれば、旦那がウイスキーのショットバーカウンターで飲んでいる間に私が必要な買い物を済ませるのですが、今回は買いたいものが多かったので、まずは二手に分かれて旦那に買い物を一部手伝ってもらい、残りの買い物は旦那が飲んでいる間に私が済ませました。






まずはこれら。毎年デフォルトの買い物。

マクウッズの紅茶葉
チップトリーのラズベリージャム
コッツウォルドの R-Oil

サロンにて紅茶を希望される生徒様に、こちらの茶葉で御茶を御用意致します。






同じくマクウッズの紅茶葉ですが、こちらは「プレミアム・オレンジペコー」。
茶園隣接の工場にて、摘みたて茶葉を24時間以内に紅茶にした「ガーデンフレッシュティー」。






リーズ・オブ・ケイスネスの「ショートブレッド」、ウィンター・ギフト缶。
入れ物の缶がすごく可愛いかったので、思わず…。
スコットランドにて、昨年・今年と「ベスト・ベイカー」を受賞しているそうです。






ハンプトンコートパレスの「パイ2種」。
ヘンリー8世時代から伝わる、大きな耳を持つ王室のパイだそうで、かつての王宮で好んで食べられていた「ビーフ&ポーク」と「チーズ」の2種類。









ウェルシュレディの「レモンカード」。
スコーンやトーストもいいんだろうけど、パンケーキもよさそう。
感想はまた後日改めて。






祝祭広場でのステージを見ながら食べていたのは、まずこちら。
キングフィッシャーの「フィッシュ&チップス」。
2017年度全英No.1 店とのこと。
ここ数年、毎年食べているのですが、今年のは特に香りが良かったなという印象です。
一緒に頂戴したリーフによると、キングフィッシャーオリジナル揚げ粉をイギリスより直輸入、そして、純正ピーナツオイルで揚げているんだそうです。
レモンとタルタル以外にビネガーが付いてきたのも、今回が初めてだと思います。






コーニッシュ・クロテッドクリームのメーカー「ロダス」の「ストロベリー・ピーチ・トライフル」。
コーニッシュ・クロテッドクリームは、原産地名称保護で登録されているんだそうです。
通常のクリームよりもぽってりとしています。






ケンジントン・パレスの「ビクトリア・スポンジケーキ」。
ウィリアム王子夫妻の公式住居「ケンジントン・パレス」に併設されたティールーム「ジ・オランジェリー」のもの。
ジャム以外にバタークリームも一緒にサンドされたものは初めて見ました。
今度、自分でもトライしてみたいと思います。




スコーンのブースとティールームは、我が家はいつもスルーなので全く影響は無いのですが、この2つは毎年本当に大人気。
今年は特に、例年以上に長蛇の列だったように思います。
お客さんのバイタリティ、本当にスゴイな。


今回は、雑貨無しの買い物でした。




礼服や着替え等+これらの買い物で大荷物になった状態で、法事の為帰省。
雨降ってるわ、荷物多いわで、帰りの電車移動は難儀だな~と思っていたところ、車で帰省のお義姉さん夫妻に家まで送って頂きまして・・・大変助かりました!有難うございました。





ドイツこだわりパンめぐり

2017-10-03 22:29:45 | 



久し振りに本の紹介です。




ドイツこだわりパンめぐり



著者: 見市 知
発行: 産業文化センター
 

ドイツのパンについて、豊富な写真と共に紹介されています。

私の修業先も載っていますので、是非書店で御覧になって下さい。