Meine Lieblingsspeisen

~ 日々の食日記 ~ オーナーのプライベートページ

サロンでプチ・ローズフェス

2020-05-17 12:08:59 | My イギリス菓子




通常であれば、この時期は毎年、ひらパーにて「ローズフェスティバル」の真っ最中。
飲食物持込み可の利点を最大限に活用し、お茶セット一式広げて、ローズガーデンの薔薇を堪能します。
しかし現在、ひらパーは閉園中につき、サロンにてお茶セットだけ用意しました。





フルートグラスを一輪挿し代わりに、薔薇を。





今回は、チーズスコーン(セイボリースコーン)を用意。
クロテッドクリームとハチミツを添えました。





いつもの、キューカンバーサンド。





お菓子は、今年も3種類。

「ベイクウェルタルト」
「レモンポセット」
「コーヒー&ウォルナッツケーキ」

です。



来年は、青空のもと、ローズガーデンでアフタヌーンティーを楽しめると良いなと思います。




えびめし

2020-05-13 09:11:25 | 家 洋食


出張土産をやっと、使いました。





岡山のB級グルメと言えば、「蒜山焼きそば」や「津山ホルモンうどん」が全国的にフィーチャーされていますが、岡山市民にとってのそれは、なんと言っても「えびめし」です。
えびめしを食べられるお店が多いのはもちろん、スーパーでは惣菜コーナーや冷凍食品コーナーで購入できます。

えびめしのソースは独特で、お好み焼きソースとも、もちろんウスターとも違う、なんとも他に形容しがたいのですが、クセになる味。
昔は、えびめしのソースは一般には出回っていませんでした。なので、「お好み焼きソースみたいに、チューブで売ってくれたらいいのに…」とずっと思っていたのですが、ここ数年一般に販売されるようになり、家でもえびめしを作れるようになりました。
で、岡山出張の際に旦那が買って帰ってきました。




えびめし



ライスが焦げ茶色に染まるビジュアル、懐かしい…。
卵は、目玉でも半熟ゆで卵でもなく、錦糸卵がテッパン。
そして、彩りにグリーンピース。これもテッパン。(時々、パセリのこともある。)
付け合せの副菜は、コールスローがテッパンですが、大人の事情により今回はごぼうサラダで…。

えびめしのアレンジで、「オムえびめし」も地元では人気です。
オムライスの中身がえびめしになっているバージョン。
これは、上から醤油&玉ねぎベースの和風なブラウンソースがかかって出てきます。