asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

6日は、ほおのき平スキー場へ。デコルテをGSで2時間ループ。

2020-01-06 17:32:28 | Weblog
6日は、午後からほおのき平スキー場へ。
シーズン10日目となります。
まだ、クワッドが動いておらず、基本的に右下のペアリフトで、デコルテコースを滑るのみになります。
昨日でお正月休みは終わり、平日モードになっているので、空いているだろうと思い、思い切ってGS板をチョイス。
実は、昨日のサンライズ営業でGSを数本滑ったのですが、
朝イチは暗くてバーンがよくわからないところが多く、明るくなりかけたらもうボーダーがワヤワヤと出現したので、
気持ちよく飛ばせずに、ストレスが溜まってました。
なので、どうしてもGSで気持ちよくロングターンを噛ましたかったんですね。


デコルテコースと行っても、メインバーンはまだ整備中で、下から見て左側の廊下のみが滑れる状態。
ただ、この廊下はスタートが狭いのですが、中盤から後半にかけて、末広がりでコース幅が広くなります。
なので、安心してロングターンできるのですね。
また、さすがほおのきだな、と思うのは、滑っているのが基本的に「上手い人」ばかり。
大人のレッスンは石水デモの上級者レッスンだし、子どもたちはレーサーばかりだし、わずかなボーダーも、それなりに上手い感じの人でした。
だから、私も安心して滑れるという、さすがのゲレンデでした。

1時半から3時半くらいまでの、2時間弱でしたが、休憩なしで17本ほどループ。
中斜面〜緩斜面で、雪質も良く、安心してエッジングできるのですが、
雪の厚みが薄いので、地形の凹凸がまだダイレクトに残っており、油断すると谷回りで飛ばされます。
ガツンとエッジングせず、雪面を探るように丁寧な谷回りを心がけました。


滑走距離としてはまだまだ短めのゲレンデですが、雪質は本当に素晴らしいです。
当然、地雷の心配もナシ。
こういうところが、本当に素晴らしいなあ、と思います。
飛騨のスキー場の代表格ですから、何とか頑張って欲しいですね。
クワッドが稼働するようになったら、また来たいです。(*^_^*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿