asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

12日は、スワイチを楽しみました。16km,40分のライド。

2024-05-12 22:04:34 | Weblog
ここ数日は、ハイキングというか、トレイルウォーキングを楽しんでいます。
原山〜松倉城址〜高山城址の、15kmを歩いて走破。
で、12日は、かみさんと二人で、諏訪湖方面へお出かけ。
私は、諏訪湖を一周するという、スワイチを楽しむため、チャリを積んで、北沢美術館駐車場へ。


諏訪湖湖畔のサイクリングロードを、反時計回りで回りました。
内側の茶色いコースは、ウォーキング、ランニングなどの、人が通るためのコース。
外側のアスファルトコースは、チャリンコ用に整備されていて、左側通行で走れるようにコース案内がされています。
また、諏訪湖では、競艇の練習?大会?が開催されていて、たくさんのボートと、参加者、応援の方が集まっておられました。


湖畔には、サイクルベースを兼ねたカフェもあったりして、すごくウェルカムな雰囲気を出してくれていたのが、嬉しかったですね。
電動キックボードの貸出もしているようなので、歩くのが不安な方は、これで湖畔を楽しめそうですよ。


一周16km,40分ちょいで楽しいひと時を過ごしました。
このあとは、美術館巡りのかみさんと再合流して、蕎麦や露天風呂を堪能して、帰宅しました。
充実したオフのひとときとなりました。


スワイチは、一周16kmなので、とても気軽に楽しめます。
物足りない方は、何周か周回するとか、茅野市あたりからスタート&ゴールを設定するなどの工夫をすれば、
そこそこ楽しめると思います。
ぜひ、サイクリングの楽しみを広めていきたいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿