asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

1月5日はホワイトピアたかすのサンライズ営業へ。朝イチはGS!!

2020-01-05 17:45:51 | Weblog
シーズン9日目となりました。
お正月休みの最後となる、1月5日(日)、お仕事が入らなかったので、
スキーに出かけようと思いながら、色んなゲレンデを検討しましたが、
サンライズ営業をしている、ホワイトピアたかすに決定!!

休日だけど半額券が使えるし、サンライズは空いているので、ロングターンも楽しめそうだし。

というわけで、早朝6時過ぎに到着し、今シーズンお初となる、VOLKL RACETIGER GS 183cmから。
夜が明ける前、照明が輝くゲレンデで、パチリ。
こんなに早い時期に、GS板を堪能できるとはありがたいことです。


クワッドが動いているので、2500mのロングコースとなります。
硬くしまったガチガチバーンの上に、一晩降り積もった雪がピステンで圧雪となり、コースを覆っている状態。
良い雪質なのですが、何せ暗闇の中、照明だけを頼りに滑るので、当たり具合によっては雪面がよくわからないところも。
そういう状況では、さすがにガンガン飛ばすというわけには行きませんね。
遠慮気味にロングを噛ましながら、数本滑ると、だんだんボーダーたちも増え始め、さすがにロングが難しい状況に。

で、小一時間GSを堪能した後は、SL板にチェンジ。
空もだいぶ明るくなってきたところで、パチリ。
AUGMENT SL WC 165cmへ。

この板はすでに数回滑っているので、すでに感触はわかっています。
圧雪バーンを楽しく小回りすることができました。


ゲレンデ中腹から取った、コースの様子。
早い時間帯は、まだそんなに混んでなくて、なかなか滑りやすかったのですが、
9時を超えるくらいから、どんどんゲレンデが混雑してきました。
今日は、一般ボーダーだけでなく、スキーヤーの団体レッスンもあったようですね。
もしかしたら、どこかの指導員研修かも知れません。


それなりに人は増えてきたものの、
リフト待ちはほとんどなく、連休の最終日になるので、みんな昨日までに滑り終えている人が多かったようですね。
今回は、30本ほどの滑走となりました。

コース脇には、ピッチの狭いラインコブが作られていましたが、
本当にモーグル用のピッチなので、基礎スキー的にはかなり滑りにくい感じでした。
もう少し落差があれば嬉しいのですが・・・。
そんなラインコブをバックに、リフトの上からパチリ。


ネット情報では、白馬方面などはかなりの雪になったようで、
やっと、恵みの雪が降ってきた、という感じですね。
奥美濃は、まだまだ足らないところのほうが多いでしょうか。

人工雪の厚みには定評のあるホワイトピアですが、それでも何カ所か地雷が顔を覗かせていました。
私も、上手く避けて滑ったつもりでしたが、滑り終えてソールを確認すると、
エッジが数カ所傷ついてました。
大人数で滑りますから、どうしても削れちゃうんでしょうね。
それだけが、ちょっと残念。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿