asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

30日は、Mt.乗鞍にて、イタルレッスン。より深く、よりシンプルに!!

2015-12-31 09:37:06 | Weblog
シーズンはじめに、イタルメソッドを伝授していただくために、Mt.乗鞍へおでかけ。
本当は泊まり掛けでいきたいんだけど、限られたスケジュールの中、トミヤン主催のイタルキャンプに一日参加。
乗鞍も、雪不足の影響で滑走エリアは限られていますが、総勢16名が集まってレッスン開始となりました。
RITUAL 190cmは、今シーズン初下ろしになりますね。
イタルレッスンでは、太い板がスタンダードなんですよ。


空は快晴、良いお天気の中、たくさんのスキーヤー・ボーダーが来ていました。
その合間を縫うようにして、レッスン開始。
今シーズンのメソッドは、さらに深く、さらにシンプルになっていましたよ。
かかとの真上に乗る。
両スキーのトップの前後差が出ないようにする。
内スキーの真上に乗ってから、両足加重でターンを行う。
腕・ストックは、力を抜いて軽く開く。
内スキーに乗ってから、ワンテンポ置いてターンをはじめる。
さらに、内スキーをターン外側に押し出す。そのとき、地面を引っかけて押し出すようにする。
内スキーを押し出すとき、ワンテンポ置いてからターンをはじめる。
これらを意識しながら滑ることで、キレイなS字を連続させるターンを導くことができます。
まあ、言葉にするとこんな感じですが、とにかく、イタルレッスンを受けてみると、本当に目からウロコ状態になりますよ。

終わってからは、ロリホフでビデオ上映会。
実際の自分のフィーリングと、身体の動きがリンクするので、映像で確認できるのもありがたいことです。
先シーズンは、ストックを着きにいったり、板を前後に煽ったりするクセが出ていましたが、
今シーズンはそのムダな動きも消えているのがよくわかりました。
今シーズンも、いい感じでスタートを切れますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿