surly2号は、室内の固定ローラーにて、冬の間はトレーニング用チャリとなっております。
どのみち、冬場はロードに乗れないというか、外では乗ろうと思わないのですが、
やはり、チャリでお出かけしたい日もあるわけで。
そんなわけで、ヤフオクにてスパイクタイヤを物色。
前後2本で7千円台という、破格の物件をポチり。
さっそく、GIOS MTBに装着してみました。
26×1.75で、そこまで太くはありません。
センター2列に、約100本ほどのスパイクピンが埋め込まれています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/e6/f093f841767d46858f651767c20f60fe.jpg)
ちょっと近所を一回りしてみました。
空気圧が、3~6Barになっていて、雪がないときは6Bar、積雪時は3Barにすると、スパイクが設置するような設計になっているようです。
とりあえず、雪はないけど、3Barでの走り心地を試してみたんですが・・・。
なにせ、音がうるさい。
走り出すと、スパイクがアスファルトを叩く音が結構大きくて、
「ブブブブブブ・・・・。」
という、低い音を鳴らしながらはしることになります。
歩いている人も、何事かとチャリンコをガン見したりして。
これはちょっと、雪のないときは恥ずかしいですね。
積雪時以外は、6Barまで空気圧を上げて走ろうっと。
雪の上の走行感は、また後日レポートします。
というか、雪、降ってほしい!!(^_^;)
どのみち、冬場はロードに乗れないというか、外では乗ろうと思わないのですが、
やはり、チャリでお出かけしたい日もあるわけで。
そんなわけで、ヤフオクにてスパイクタイヤを物色。
前後2本で7千円台という、破格の物件をポチり。
さっそく、GIOS MTBに装着してみました。
26×1.75で、そこまで太くはありません。
センター2列に、約100本ほどのスパイクピンが埋め込まれています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/e6/f093f841767d46858f651767c20f60fe.jpg)
ちょっと近所を一回りしてみました。
空気圧が、3~6Barになっていて、雪がないときは6Bar、積雪時は3Barにすると、スパイクが設置するような設計になっているようです。
とりあえず、雪はないけど、3Barでの走り心地を試してみたんですが・・・。
なにせ、音がうるさい。
走り出すと、スパイクがアスファルトを叩く音が結構大きくて、
「ブブブブブブ・・・・。」
という、低い音を鳴らしながらはしることになります。
歩いている人も、何事かとチャリンコをガン見したりして。
これはちょっと、雪のないときは恥ずかしいですね。
積雪時以外は、6Barまで空気圧を上げて走ろうっと。
雪の上の走行感は、また後日レポートします。
というか、雪、降ってほしい!!(^_^;)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/f0/0b02d1d461b20a29195757efb3a3298f.jpg)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます