asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

めいほうプロSSのお仕事。今日は中~上級者を担当。

2011-12-29 18:13:46 | Weblog
29日は、めいほうスキー場へ、
めいほうプロスキースクールのお仕事です。

子どもから大人まで入校者があり、
私は、大人の中~上級者を担当。
午前2名、午後1名と一緒にレッスンしました。

シーズンはじめですので、スピード系は封印して、
低速~中速までのレッスン。
まずは、ひねりを使ったスキッド系から入っていき、
切り替えのポジショニングを確認したあと、
基礎パラレルの中回りを目標にして、時間を過ごしました。



外脚の内エッジを雪面に押しつけると、
中斜面でのカービングターンは出来るのですが、
それ以外の滑りが出来なくなってしまいます。
総出はなく、むしろ外脚の外エッジに加重するくらいの意識で、
ヒザが内側に入らないようにしてあげると、
結果的に、カービングもスキッディングも、両方コントロールできる滑りになります。
それを意識して、練習してみました。

もしかしたら、自分の思っていた意識と逆の力の使い方をやったので、
かなり戸惑うかも知れません。
でも、これを理解していただくと、
本当に、滑りの幅が広がるんですよ。
ちょっと意識改革をしていただいて、新しい世界に入っていきましょう。
スキーは、奥が深いですよ・・・。(^O^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿