asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

今日も第1回飛騨ローディーコースへ。ケイデンス重視で走ってみました。

2011-12-13 17:41:47 | Weblog
明け方までの雨も上がり、午後から外練へ。
瓜巣峠~ロッセ~折敷地~飛騨エアパーク~岩滝。
第1回飛騨ローディーコースへお出かけしてきました。
2時間15分、60キロ、Ave26.7Km/h。
コースはこちら。

http://connect.garmin.com/activity/134281728

前回、12月5日に同じコースを走っているんだけど、
データを比較してみると、いろいろと面白いですね。

今日は、ギアを一枚落としてでも、ちょっと高めのケイデンスを意識して走ったんですが、
前回のケイデンスが、Ave76だったのに対して、今日は、Ave81に。
単純に、ケイデンスのアベレージが5回転上がっています。
その代わり、全体のパワーは、少しダウンしていて、
コースタイムも若干遅くなっていますね。
まあそれは、ハムストリングを使うことに集中して、
大腿四頭筋を極力使わないようにしてたのも原因かな。
帰ってからお風呂に入って、ハムストの筋肉がパンパンでしたから。
良くほぐしておきました。

コースの途中、恵比寿の湯のまえにて、パチリ。
平日の午後3時過ぎというのに、すごく繁盛していました。
駐車場がいっぱいになっていましたよ。
ここのお湯は、赤く濁っているのですが、
すごく良く効くと評判の温泉です。
山奥にありますが、本当に「秘湯」ですねえ。
とはいえ、私は未だ入ったことないんですよ。(^_^;)
いつも、チャリンコで通り過ぎるだけ。

チューブラーのホイールですが、
軽くて、加速の良さはすごく感じられるのですが、
ダンシングの時に、やたらとたわんでいるような気がするなあ。
ダンシングの時に、ブレーキシューに当たる音がするんだもの。
なんか、加速のパワーを削られているようで、いい気持ちがしません。
シューの位置は歪んでいないし、クリアランスもそれなりにちゃんとあるので、
やっぱり、ホイールがたわんでいるのかな。
クリンチャーの時には感じられなかったので、これはホイールのたわみなんだろうと思いますね。

あとは、リアのロングバルブの重量が重いために、重心がずれているため、
高回転時に縦ぶれしているようです。
バランスウェイトで調整する必要がありますね。
近々、KEEP-ONEに寄ってみようと思います。

この時期、スキーじゃなくてチャリンコのことでKEEP-ONEに訪れるなんて、
昨年までは考えられなかったけどねえ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ZIPP! (カマヤン)
2011-12-13 23:31:51
素晴らしホイールですね!

ZIPPといえば、レース用では有名ですけどたわむもんなんですね。
超軽量とか??
よだれが出そうなホイールです(笑)

うちのC50は頑丈な感じで重いのが練習にはグッドと思ってますよ^^;
レースでは使いませんが・・・・・。
返信する
クリテならOK (asato@管理人)
2011-12-14 08:07:05
c50は、レース用ですよ。
重量がある分、高速で伸びがあるし。
ヒルクライムはきびしいけど、
クリテリウムは、充分いけるって。
私が今まで使っていた、クリンチャーのZIPPより、
かなり軽いと思いますよ。

次回は、c50で参戦しましょう!!
返信する

コメントを投稿