asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

南小学校6年生、モンデウスにてスキー教室。

2008-01-18 16:36:45 | Weblog
すみのちゃんの学年、南小学校6年生のスキー教室お手伝いへ。
今シーズン初めてのモンデウスになります。
昨年、あれだけ通ってたのに、今年の初滑りは1月半ば過ぎなんだなあ。

クワッドを上ると、向かって左半分だけが滑走可能。
右側は、一生懸命スノーマシンで作ってるんだけど、
全然間に合ってないですね。
明日、たぶん大会か何かあるようで、
ネットの確認や、ポールの運び上げ等をやってました。

さて、さすがに6年生、こどもたちは自分たちでキビキビと動きます。
板とブーツの準備、班ごとの整列、とてもみごと。
レッスンに入っても、みんなマジメに講習を受けてくれます。
教えがいがありました。

10クラス中、上から2番目の上級班を担当。
とはいえ、バランスのおぼつかない子がちらほら。
板も、クラシックな板とカービングが混在している状況です。
まずは、ターンの外足にしっかり体重を載せることを確認。
そのあと、外足を前へ、あるいは内足を手前に引きこむ練習。
これができれば、バスのハンドルのような形で、
外足と内足を前後に動かしながら左右にひねることができるようになります。
そうすれば、上体からひねり込んでターンするきっかけを使わなくなり、
足元を動かしながら、板の力でターンのきっかけを掴めるようになるので、
クワッド横の斜面へいっても、恐怖心を感じることなくターンができるようになります。
丁寧に順を追ってレッスンしていくことで、みるみる上手くなっていきました。
午後のフリー滑走では、正面のバーンを怖がらずに滑ってましたね。
よかった、よかった。(^^ゞ

すみのも、友達と一緒にガンガン滑ってました。
仲良しと一緒に滑るのは、とても楽しそう。
お天気も良かったし、いいスキー日和でした。
私も、フリーで何本か滑って、いいフィーリングを掴めた気がする。
レッスンで基本をやると、自分にも効果があるんだよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿