asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

MTBのブレーキパッドを換装。

2009-11-14 15:23:22 | Weblog
MTBのブレーキパッドを、新品に換装。
ブルーの車体への差し色として、イエローを購入。
とはいっても、SWISSSTOPではありません。
KOOLSTOPだそうです。(^_^;)
早速、MTBのブレーキを分解。
購入以来、全く交換していなかったので、
溝もなくなるくらいになってます。
とっくに寿命を過ぎていたのかな・・・?


ピンを抜き、古いゴムを抜いたあとに、
新しいパッドを挿入。
いや~、見違えるように立派になりました。
ホント、パッと見は、まるでSWISSSTOPのブレーキパットみたいな雰囲気ですね。
すごく効きそうな感じがしますね~。
色の効果って、けっこう大きいのかも。


で、実際に装着してみました。
思ったよりも目立たない・・・??
もうちょっと、存在感があるといいかなあ。
でも、見る角度によっては、「お?」っと思わせる雰囲気。

実際にちょい乗りしてみた感じでは、
かなりいい感じで効きますし、
ソフトタッチの時の微調整が、すごくやりやすく感じますね。
握り具合によって、効き方がとてもコントロールしやすいです。
スピードの微調整など、すごくやりやすくなるし、
下り坂や荒れた道などでも、安心感が生まれます。
これで、前後セット1100円ほどなら、お買い得ですよね。

ちなみに、ここ数日後には、
もうちょっと大がかりな「チェンジ」を予定してます。
かなり雰囲気が変わるだろうなあ。
へへ、お楽しみに。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿