asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

完成した飛騨農園街道を完走! 61kmのライド。

2021-05-30 18:13:08 | Weblog
5月下旬に、久々野町で、新大坊橋が完成し、開通式が行われました。
これで、飛騨農園街道は、久々野町小坊から丹生川町坊方を結ぶ、34kmにわたる広域農道になりました。
クルマでは数回走ってみましたが、やはりここはチャリが似合いますね。

石浦町から宮峠を抜け、R41を通って、久々野町小坊へ。
宮峠も、トンネル開通のおかげでクルマが少なくて、すごく快適です。
久々野町小坊まで走って、国道から農園街道へ。
本当は、このもう少し向こうに、新大坊橋ができているのですが、国道沿いの歩道を走るのは結構しんどいので、手前の小坊橋を渡って、農園街道へ入ります。


ここから、およそ7.5km、標高差500mの登りが続きます。
小鳥峠よりも距離があるので、そこそこ登り応えがありますね。
たんたんと登るには良いのですが、てっぺん付近の見晴らしはイマイチ。
とりあえず、てっぺん付近でパチリ。


ここから朝日町へ下り、朝日町支所前に出ます。


ここからR361を少しだけ走って、いつもの農園街道へ。
美女高原を抜けて、登り切ったところでパチリ。
雪がなくなったモンデウスとアルコピアが遠くに見えますね。


岩滝を抜け、丹生川の坊方で、飛騨農園街道のゴール。
34kmにわたる広域農道は、チャリを楽しむのにピッタリですよ。


あとは、松ノ木経由で帰宅し、61kmのライドとなりました。
もう、ガンガンに追い込む走りはできませんが、
ゆったり、まったり、チャリに乗れることを楽しみながら走れるのは本当にありがたいことです。


ここしばらくは、お天気に恵まれず、zwiftなども楽しみながらの日々でしたが、外を走るのはやっぱり気持ちいいですね。
運動不足でお腹についた脂肪を燃焼させながら、新コースを堪能しました。

コース動画はこちら。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿