asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

下小鳥ダム周回80kmへ。SPDもいい感じ。

2021-05-07 08:40:20 | Weblog
6日の午後は、3時間ライドへおでかけ。
下小鳥ダム周回で、国府町〜古川町〜河合町〜清見町をぐるっとひと回り。
前半は下り基調で向かい風、後半は上り基調で追い風、という感じでした。
河合町角川からのゆるい上りが、追い風気味でありがたいです。
元田でお水補給、ダムも通過して、橋の袂でパチリ。


ベスト体重より3kg増量しているので、
少しでもダイエットになるとうれしいのですが。😅
お腹周りがもう少しスッキリするといいですね。


SPDは、両面タイプに変更。
このほうが、いちいち足裏で弄らなくていいので、助かります。
上から踏み込んだら、そのまま固定してくれますからね。
ただ、speedplayと違い、ガッチリとした固定というよりも、コンフォート感があります。
良くも悪くも、ソールの力が若干逃げる感じがあります。
あと、ひねりの左右幅が調整できないので、やや動きすぎる感じで、
疲れてかかとが内側に入ってくると、クランクに擦ることがよくあるのですね。
クリートの向きで調整するしかないでしょうか。


夏厩でドリンク補給をして、小鳥峠を登りかけたとたん、リヤタイヤから「シュー」という音が。
空気の抜けたタイヤを外して確認すると、小さな切り傷が・・・。
硝子破片かなにかを踏んじゃったみたいですね。
スペアチューブとCo2インフレータで復旧して、無事に帰途に付きました。


峠の下りも、ほぼノーブレーキで安定のダウンヒル。
80km,3時間の楽しいライドとなりました。
信号も少ないし、クルマも少ないし、飛騨はチャリを楽しむコースがたくさんあります。


コース動画はこちら。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿